◇◇日本再生 言葉の力で【第5回】 傾聴って、なぜ必要? / なぜ挨拶は必要か【第171話】 [人材育成]
◇ありまサイダー てっぽう水 めちゃ美味かった~ ※本文とは関係ありまっせん!
こんにちは~(^o^)
日本再生を願い「言葉の力」をテーマにしばらく展開します。
今回はその5回目です。
コーチング ネタ続きで~す。
「コーチングがなかなかうまくいかないんです…」
「人の話を聴く、傾聴って難しいですね…」
そんな相談をよく受けます。
さて、では、なぜ、傾聴?
傾聴って、なぜ大切なのでしょうか?
ちなみに、今回のサブテーマは、
「デフォルト(初期設定)は、しつこいくらいに確認しよう」
です。
「私たちの祖父・祖母の世代は苦労した」
2011年現在、60歳になる人(仮にHさん)が仰った。
この言葉、真実だろうか?
その後のその人の言葉。
「昔は、モノが無くても、幸せだった。それに比べて今の…」
ここで私は、会話の思考を止めました。
昔の人々=苦労した。モノが無い時代。
今の人々=甘やかされ。モノ余り。
特に若い人になればなるほど…云々。
これがその人のデフォルト(「前提」「初期設定」)だとします。
その後はどんな会話が展開されるのでしょうか。
今の人も、モノを捨て、昔ながらの生活に戻るべき~ってな感じ?
想像するに、その人と私は、平行線であるのは、否めないでしょう。
大切なのは、お互いの存在を尊重すること。
昔の人は、豊かな時代を作ったことを誇りに思い、
今の人は、そんな時代を作ってくれた昔の人を誇りに思い、
さらに、もっと先の世代を豊かな時代に導く行動を。
ある人(仮にKさん)から、こんな話を聴きました。
「今、一歩外へ出れば、町はストレスでいっぱいのようだ。
いや、家の中もそうだ。
大丈夫か? 日本人。
俺を敬え。
私を可愛がれで溢れかえっている」
とのことです。
Kさんの話しは続きます。
「動機は問わない。
しかし、そうしてほしいなら、まず、自分から行動してほしい。
敬ってほしいなら、先に、相手を敬え。
可愛がって欲しいなら、先に、相手を可愛がれ。
自分を見てほしいなら、先に、相手を見ろ」
なるほど。
一理あります。
全てを独り占め。
それがあなたの希望・ホンネであれば、社会人とは言えないでしょう。
「私は苦労した」
「いえ、私も苦労した」
それを理解させたいのなら、先に相手の言い分を聴く。
つまり…
自分の言い分を伝えたい、納得させたいからこそ、先に、人の話を聴く。
傾聴の本質は、コレです。
デフォルト(初期設定、前提)が「対立」のままでは、会話は成立しないのです。
共感の本質も同じです。
さらに言えば、
「相槌」や「うなづき」などなど… そんなスキルばかり学んでも…
なぁぁぁぁんの役にも立ちません。
本質を理解せずして、教科書通りのコーチングなんて、現場では通用しませんよ。
ではまた~(^_-)-☆
◇沖縄塩サイダー サイダーに塩? 僕はちょっと苦手・・・(^^ゞ ※本文とは関係ありません。