SSブログ

フルマニュアルで50ミリ [人材育成]


今年(2015年)の桜。
皆さんはご覧になりましたか?

4月1日の新入社員にはグッドタイミングでしたね。
4月8日前後の入学式には葉桜となってしまう感じです。
ただ、春休みには充分花見を楽しめたのではないでしょうか。

さて、新入社員、新入生に限らず、進級や昇級など、
多くの方が新しいステージに上がる季節です。
そこでよく言われるのは、こんな言葉ですね。

基本を大切に… 基本を忘れずに…

そう、基本という言葉です。
ちょっと辞書(広辞苑)で調べてみました。

*** *** *** *** ***
き‐ほん【基本】
物事がそれに基づいて成り立つような根本。
「―を身につける」「―の型」
*** *** *** *** ***

特に気になったのは、基本の型の「型(かた)」です。

そういえば、日本語には「かた」という言葉が多いですね。
型、形、方、かたちのことですね。

カタチから入るという言葉もあります。
現時点で、基本ってなんだろうと考えたとき、
その物事の応じた「かた(かたち)」を学ぶことだと思いました。


M2 矢印 標識 ピンクのバイク.jpg
◎フルマニュアル機 ライカM2+沈胴ズミクロン50ミリ のんびりスナップ


写真好きな私も、基本を忘れないように、
フルマニュアル機に標準50ミリレンズを付けて
撮影に挑むことがあります。
マニュアルとは「手動」の意味です。

従って、フルマニュアルとは、ピント、シャッター速度、
絞りは、全部自分で考えて決めないといけません。

それに加えて、写真機の構え方も大事ですね。
片手持ちの手ぶれ、なんてのは論外です。
しっかり脇を締め、写真機を鼻に押し付ける。
体にぴったりと密着&固定します。

36枚撮りフィルム数本をポケットに突っ込んで、
程よい緊張感で歩くフルマニュアル機の散歩。

基本を忘れないためには欠かせません。

ではまた~

☆PRコーナー☆
店長やチームリーダーに昇格。
みんなの前でしゃべることに…
そんな時に粋な一言が出れば、
あなたの評価は格段にアップ!

ラクラク話せるスピーチと挨拶大事典

ラクラク話せるスピーチと挨拶大事典

  • 作者: スピーキングエッセイ
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2014/12/20
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。