SSブログ

★ミニカーで人材育成! 超高速物語【第8話】 記憶の融合 ~黄色い表紙の本~ [人材育成]

Matchbox superfast 67  Volkswagen 1600TL フォルクスワーゲン その1.jpg
◆Matchbox superfast 67 Volkswagen 1600TL
 Matchboxの中でも特に私が好きなのが、この一台です(^^♪
 紫色の上品さに、小さな心はワシヅカミにされたのでした~(^^ゞ



こんにちは~ヽ(^。^)ノ


友人宅に遊びに行って、書棚に在った一冊の本が気に入りました。

テーマは“語感”に関することで、ちょうど興味を引いていました。

後日、友人に電話しました。

「書棚に合った、語感に関する本を貸してほしいんだけど。
黄色い表紙だった」


すると…

「語感に関する黄色い本? ちょっと、待っててね…」

受話器の向こうで、友人が書棚を探してくれている様子が聴こえてきます…

ただ、友人の書棚は膨大な冊数が収納されています。


しばらくたって、

「語感に関する黄色い表紙の本か… 無いなぁ…」

「いや、確かに見たよ。書棚の真ん中あたり」

「黄色い本はあるけど、語感とは関係ないテーマだよ」

「青い表紙の本ならあるけど…」

「それは違うと思うな…」


友人が嘘を言っているとは思えません。

手を煩わせたお詫びを言って、電話を切りました。


数日経って、再び友人宅を訪れました。

事実はこうでした。

私が気に入っていた語感に関する本は、確かにありました。


ただ、表紙は、地味な青色。

なかなか印象に残らなそうです。


黄色い表紙の本もありました。

しかし、テーマは全く違うもの。

ただ、表紙の黄色が綺麗で、大変印象深いものでした。


つまり、私の記憶には、別々の要素が合体して収まっていたのでした。

綺麗な表紙の色。

関心ある内容。

なんたるこっちゃ~ヽ(^。^)ノ


Matchbox superfast 22&67 PONTIAC ポンティアック  Volkswagen 1600TL フォルクスワーゲン その2.jpg
◆前:Matchbox superfast 22(A)  Pontiac GP coupe
後:Matchbox superfast 67(A)  Volkswagen 1600TL


小さい頃、さんざん遊んだミニカーたち。

今では塗装も剥げ、部品欠損もあり、車軸も歪んでいます。

まさに、ボロボロです。

でも、私の記憶には、いつまでもキラキラと光った宝石なのです。

ではまた~\(^o^)/


俺様の宝石さ (ちくま文庫)

俺様の宝石さ (ちくま文庫)

  • 作者: 浮谷 東次郎
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1985/12
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。