SSブログ

★ミニカーで人材育成! 超高速物語【第4話】 後部座席のお友達(^^♪ [ミニカー]

Matchbox superfast 64 MG1100 その1.jpg
◆Matchbox superfast MB64(A) MG1100



こんにちは~^m^

ミニカーを通じて社会を語る。

それを地で行っていた(と、私が勝手に思っている)英国の老舗レズニー社。

傑作ブランドはMatchboxです。

今回は、パッケージの特徴を見てみましょう。

元々、Matchboxは、その名の通り、マッチ箱を模したものです。

経緯はミニカー専門雑誌などで目を通していただければ幸いです。

Hotwheelsらのスピード化の波を受け登場したsuperfastシリーズ。

パッケージは、もはやマッチ箱の大きさではありません。


Matchbox superfast 64 MG1100 その2.jpg


パッケージのイラストに強烈な記憶を抱く人は多いようですね。

スピード感あふれるイラストに、古き良き自動車の郷愁が重なります。

イラストは、ミニカーにかなり忠実です。

今回取り上げたのは、MG1100。

大人気車種ミニの成功を受け、開発された英国の大衆車です。


Matchbox superfast 64 MG1100 その3 運転手と犬のイラスト.jpg


パッケージには、運転席に人影と犬が描かれています。

人影と犬はイメージではありません。

実際に乗っかっているのです。


Matchbox superfast 64 MG1100 その5 犬 アップ.jpg


Matchboxは75の枠内で車種が入れ替わります。

トミカが模倣したポイントです。

数あるマッチボックスミニカーの中で、人や犬が乗っかっているのはほんのわずかです。

それはイラストに忠実に描かれているので、箱で分かります。


Matchbox superfast 64 MG1100 その4 運転手と犬 アップ.jpg


さて、犬がクルマに乗っかっているという、トミカでは考えられないデザイン。

英国における犬の存在と大いに関係しますね。

犬が、社会というシステムに組み込まれている。

う~ん、わかったような、わからんような。

あ、先に申しておきますが、英国が良くて我が国が云々…
という話では無いですからね。

基本的にこのブログでは、善悪は述べておりません。

多様な意見を述べます。

お好きな意見をご選択いただいたり、ご自身の気づきにつながれば、がモットーです<(_ _)>


英国における犬。

彼らは、社会というコミュニケーションシステムの中に上手く組み込まれているようです。

MG1100という大衆車のミニカーに犬を乗せたセンスに感服します。

犬が広く受け入れられているという事実を、語ることなく知らしめています。


ミニカーは省略の美学と言われます。

スケールダウンする過程で、残すべきもの、省略するものが発生します。

そこで、明確な哲学を有しているかどうかが試されます。

また、新しい要素を加えることもあるでしょう。

今回のMG1100では、犬や運転手という情景を加えています。

ミニカーの本質を知っているからこそ可能な“遊び”“余裕”なのです。

ではまた~(^.^)/~~~



怪獣図解入門 平成新装刊 (ウルトラシリーズ@昭和)

怪獣図解入門 平成新装刊 (ウルトラシリーズ@昭和)

  • 作者: 大伴 昌司
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本



2011年版間違いだらけのクルマ選び

2011年版間違いだらけのクルマ選び

  • 作者: 徳大寺有恒
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2011/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

えがみ

別の理由で驚きました。
日本だと過剰な広告やCMを流して、隅の方に小さく「ハメコミ画像です」「効果を体感頂く為のイメージ映像です」とありますが、勘違いした人がいないか心配です。
パッケージに人を描いても、実際の製品は無人なのでしょうね。

流石に大英帝国と言えど、カラーリングまではされていませんか(笑

by えがみ (2011-10-09 01:53) 

グッドバランス

>えがみさま

いつもありがとうございます。
本当に、ご指摘の“勘違い”を生起させないか、心配ですよね。

ウソと、大げさの相違点は人によって様々ですが・・・
by グッドバランス (2011-10-28 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。