SSブログ

◆モノへの感謝 (シリーズ:なぜ挨拶は必要か) [人材育成]

ニコンF ニッコーㇽオート24ミリF2.8.jpg
◆究極の道具 ニコンF(1959) 基本設計を変えずに15年間販売。 ※本文とは関係ありません。



モノに対する愛(^^♪

私の大好きなグループ、The Moon Riders(ムーンライダーズ)

アルバム「アマチュア アカデミー」は必聴です。


さて、モノ。

モノ、その中でも道具。

人類の発展=道具の歴史であります。

針供養なんて、最近の若い人はご存知でしょうか(^^ゞ


今回は、ある鉄道会社の工事担当者 N部長からお預かりした物語。

お茶をたしなまれるN部長。

N部長が指導を受けるお茶の先生から聴かれたお話です。


ニコンF3/T Aiニッコーㇽ24ミリF2.8S.jpg
◆3代目のF。宇宙まで行ったぞ! ニコンF3/T(1982)


お茶にもいろいろな道具があります。

それらに感謝しなくてはなりません。

例えば、この柄杓(ひしゃく)。

これは、
あなたの“手”の代わりに、
煮えたぎるお湯に自らを浸し、お湯を汲んでくれるのです。


うむむ~ 確かにそうだが…(^^ゞ


ここは素直に受け止めましょう。


柄杓を発明した先人の知恵にも感謝<(_ _)>

もちろん、柄杓そのものにも感謝<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


この世は感謝で満ちている。

例えば、あなたが使っているシャーペン。

誰かが、発明し、製造し、改良し続けてくれているんだよね。


統計を取ったわけではありません。
が、「不幸」に“なる人”の多くは… 感謝を忘れた時から始まる…
ような、気がします~(・_・;)

それは、モノ、コト、ヒト、全てに対してです…

ではまた~ヽ(^。^)ノ


世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ)

世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ)

  • 作者: マッテオ・モッテルリーニ
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: 単行本



ライカの帰還 完全版 (バーズコミックススペシャル)

ライカの帰還 完全版 (バーズコミックススペシャル)

  • 作者: 吉原 昌宏
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • 発売日: 2007/04/24
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

えがみ

人類の歴史はテクノロジーの発達でもありますよね。
利便性を求め、常に何かを作り続ける…
by えがみ (2011-09-16 01:07) 

グッドバランス

>えがみさま

おはようございます。

そうですね、利便性の追求とともに、その背後で起こっていることにも、意識を慮っていきたいですね。

クルマに頼り過ぎて、運動不足になって、お金を払ってダイエット。
お金も大事に使いたいものです。
by グッドバランス (2011-09-17 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。