SSブログ

◆私がお盆に考えたこと(^^ゞ  [てくてく日本]

マジョレット スペースシャトル運搬トラック その2.jpg
◆マジョレット(majorette) スペースシャトル運搬トラック



先月(2011年7月)、スペースシャトルが引退しましたね。

有人宇宙飛行を可能にした素晴らしいミッションでした。


さて、私が長らく疑問に思っていること。

【宇宙の果てって、どうなっているのだろう?】

果て、端、終わり、表現は様々ですが。


人類が地球を“外”から観られるようになって早、半世紀。

人口増大や温暖化など多くの“問題”も噴出している。

未開だった“極地”や“秘境”はだんだん“開発”“管理”されている。

発展のキーポイントは、定説通り、西へと移動している。

欧州 ⇒ アメリカ ⇒ 日本 ⇒ アジア ⇒ インド そして・・・
中東になるのかな? 

地球を一周して、それでも“クルマ”は生産され続けるのだろうか。


マジョレット スペースシャトル運搬トラック.jpg
◆シャトルの翼は収納可能です。



実際、貧富の二極化は進んでいる。

生き方を“選択”する時期に来たように思えます。

あくまで、今の体制(国、制度、地域、文化、企業…)にしがみつくか。

新たな価値観・考え・方法で以て、新天地を切り開くか。


どちらが良い・悪いはありません。善悪は個々人の判断です。

好き嫌いはあるでしょうね。


おそらく、近くは明治維新の頃もそうだったのかもしれません。

渦中に居る時は気づかないものです。

しかし、私は今、我々が大きな“変革の時代”に居ると感じています。

お盆休み、そんなことを考える時間もありました…

ではまた~(^.^)/~~~


マジョレット スペースシャトル運搬トラック その3.jpg
◆どこか遠くへ・・・


世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ)

世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ)

  • 作者: マッテオ・モッテルリーニ
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: 単行本



「患者様」が医療を壊す (新潮選書)

「患者様」が医療を壊す (新潮選書)

  • 作者: 岩田 健太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/01
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

えがみ

今や我々は現場証人ですか。
日本人の意識も変わってきているようですね。

こんな時こそ大きなことをやるべきなのですが日々を生きるだけで精一杯…

by えがみ (2011-08-27 08:36) 

グッドバランス

>えがみさま
こんにちは~ いつもありがとうございます。
M9、津波、原発と、今までの「想定外」の「事実」が我々の身に起こったことは確かで、「意識」が変わることも必然ではないかと思っています。
もちろん、「夢であってほしい」「忘れたい」という気持ちも理解できます。
しかし、我々は生きています。そして、新たな価値観が必要であることも気づいています。
今、大切なのは、安易な選択をしないことでしょうか。
by グッドバランス (2011-08-28 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。