SSブログ

◆魔法の数字「3」 その3 / なぜ挨拶は必要か【第167話】 [人材育成]

リコーの3代目ふたつ CX3、GRD3 その1.jpg
◆リコーのコンデジ 傑作の3代目 CX3 と GRDigital3 (正式にはローマ数字の3)



こんにちは~(^o^)

魔法の数字「3」について、3回目です。

また、今後は、日本再生を願い「言葉の力」をテーマにしばらく展開します。


今回はその1回目  3つの間違い です。


さて・・・

人に謝る時って、どんな場合でしょうか。

例えば、人様に迷惑をかけた…

迷惑。

言葉通りですね、 相手を迷わせ、惑わせる。

相手の心を揺さぶったり、足元をぐらつかせたり、脅かしたり、安心を奪ったり。

そんな時が、相手に迷惑をかける、 それでもって「ごめんなさい」と。


謝る理由のひとつに「間違える」というのがあります。

「間違える」 

このブログでは時折登場するキーワードです。

そうです、次の3つの「間」を違えて、行動してしまったのです。

時間

空間

人間

時間 その時・時代に相応しい行動だったか?

空間 その場所・会合・環境で相応しい行動だったか?

人間 その相手に対して相応しい行動だったか?


間違いの少ない人は、概ねこの3つの「間」の取り方をわきまえていますね。

ちなみに、この「間」を巧みにすり抜け、利用する人を・・・ 間男

うふふ(^^ゞ

日本再生を願い、「言葉の力」をしばらく続けます。

どうかお付き合いいただければ幸いです。

ではまた~(^.^)/~~~

リコーの3代目ふたつ CX3、GRD3 その3.jpg
◆リコーのコンデジ 傑作の3代目 CX3 と GRDigital3 (正式にはローマ数字の3)


ピーターの法則

ピーターの法則

  • 作者: ローレンス・J・ピーター
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/12/12
  • メディア: 単行本



嫉妬の時代

嫉妬の時代

  • 作者: 岸田 秀
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 1987/07
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

楽天アフィリエイトで稼ぐ

3ですか・・・わたしは「7」をよく使いますが、今後もの勉強させていただきます。 このようなブログを書かれている方あまりいないので、助かります。 わたしもプロフィールに書いてみます「3」 感謝です
by 楽天アフィリエイトで稼ぐ (2011-07-06 20:36) 

グッドバランス

>楽天アフィリエイトで稼ぐ様
 こんにちは~ nice!&コメントありがとうございます。
 応援メッセージに心から感謝申し上げます。
 こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
 僭越ながら、私は、「日常の言葉」にこそ、大きな力が潜んでいると考えています。
 有名な諺とか慣用句とか、日常会話とか、方言などですね。
 辞書を引かないとわからないような言葉は、余所行き。結局は身につかないと考えています。
 人生を変える言葉や概念って、結構シンプルではないでしょうか。
by グッドバランス (2011-07-09 01:39) 

えがみ

GRDといい、3代目は名機が多いですね。
1で世に訴え、2で改善し、3で熟成といったところでしょうか。

久々に出ましたね、天地人(天の時、地の利、人の和 = 時間と空間と人間)。
次回楽しみにしています。


by えがみ (2011-07-10 03:18) 

グッドバランス

>えがみさま

いつもありがとうございます!

仰せの通りで、3で熟成。
わたしは、2代目のGRも愛用していましたので、
その進化&真価は実感します。

手放せません!
by グッドバランス (2011-07-20 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。