SSブログ

◆魔法の数字「3」 その2 / なぜ挨拶は必要か【第166話】 [人材育成]

マミヤC330S カタログとともに その2.jpg
◆最終型の“3”の『マミヤ』 Mamiya C330 Professional S



こんにちは~^_^;

突然の酷暑。
身体をファインチューニングするのに手間取ってますが…
何とか元気さを保っております<(`^´)>



先日、ある大学の講義に参加しました。
私の先輩講師H氏が登壇するので、その鞄持ちです。

講義のテーマは“コミュニケーション”
コミュニケーション・スキルの中でも、今回は“伝える力”を取り上げました。

ちなみに…
コミュニケーションは次の3つの相互交換の過程とされています。
 1.事象(事実・現象) 
 2.思考(意思・考え) 
 3.感情(気持ち)   

例えば、
 今日は雨だ、は1の事実ですよね。
 傘を持っていこう、は2の意思・考えですね。
そして、
 あぁ、雨か、嫌だなぁ、は3の感情ですね。

会話は概ね、この3つのやりとりです。
読者のみなさまとのコメントのやりとりがあれば、
このブログもコミュニケーションのひとつです。

ただ、ブログなどPCでは、際立った弱点があります。
それは…
「感情」の扱いです。
スクリーン上の「文字・記号」からは感情を読み取るのが困難なのです。

つまり、メールで「感情」のやりとりを行うのは非常に危険です。
自分の作成メールに乗せた「感情」が相手にきちんと届くのは困難です。
例えば、私の次の言葉…
 今日、暑かったですね~ 
には、どんな感情が込められているでしょうか? 
わかりませんよね?

チャットの様な形式で、最後は悲惨なやり取りが見受けられることがあります。
皮肉なようですが自然と言えば自然です。
お互いに“感情”を読み違え、消耗しあい、共倒れしていく…(>_<)

逆に、感情を乗せるメールはどんなのか良いか?
それは、ラブレターなど、相手を肯定する意図がある場合でしょう。

閑話休題。
さて、H氏の講義のキーワードは、マジカルナンバー(魔法の数字)「3」でした。
期せずして、私の関心ある言葉だったので、驚きました。

聴けば、人の脳は、モノゴトについて3つしか記憶が難しいとのこと。

例えば、新幹線は、
1. 早い
2. カッコいい、
3. 乗り心地が良い、

までは覚えやすいですが、それ以上になると難しいそうです。
4. コストパフォーマンスが良い、
5. 日本の技術として海外に“売れる”製品だ。
等など…

そういえば、有名牛丼チェーンの謳い文句。
「早い、安い、美味い」も、特徴をみっつにまとめてますよね。

H氏の講義による“伝える力”
今回のみっつのキーワード。

それは…
1. アイコンタクト 
2. 一文で一つの意味
3. 接続詞を有効利用
でした。

今回の、としたのは、もちろん、他にもキーワードはあります。
しかし、講義の目的は、
「覚えること」ではなく「使えること」でしたので、
H氏は3つに絞った、とのことでした。なるほど~(^^♪

そう、
使えるためには、特徴を3つまでですね。

「わが社の新車の説明をします。特長は14カ所あります~」
なんて聴いたら、いかがでしょうか(^^ゞ

「もういいよ…(-_-;)」ですよね。

我々が、モノゴトをみっつに区分けするのは、自然のようですね。
例えば、カレンダー。
曜日のため、4~5段に描かれていますが、実際に言うのは、初旬、中旬、下旬

人生の節目を、少、壮、老

ビジネスでも、3現主義というのがあります。
特に生産現場で使われるこの言葉。
「現実」「現場」「現物」

問題が発生したとき…
机上で判断するのではなく、「現場」で不具合の起きた「現物」を観、
どのような状態であるのか「現実」を確認することで解決を図る。

マミヤC330S カタログとともに その1.jpg
◆最終型の“3”の『マミヤ』 Mamiya C330 Professional S

マジカルナンバー「3」は太古からの知恵かもしれません。

昔、“ブッシュマン”という映画がありました。
ニカウさんの笑顔、良かったですよね~

彼らの数字の数え方は、1.2.3.たくさん だったと記憶しています。
とにかく、3で考えよう。

ではまた~(^.^)/~~~


ビジネス対話の技術 (SANNO仕事術シリーズ)

ビジネス対話の技術 (SANNO仕事術シリーズ)

  • 作者: 堀 公俊
  • 出版社/メーカー: 産業能率大学出版部
  • 発売日: 2010/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



日々の暮らしを楽にする

日々の暮らしを楽にする

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

えがみ

少な過ぎず、多過ぎず、成る程バランスの良い数値なんですね。
確かに宣伝文句が一つだけだと寂しい気がしますね。

by えがみ (2011-07-04 21:20) 

グッドバランス

>えがみ様
 いつもありがとうございます。
 本当に、3は魔法の数字だと、自分でも思っています。
by グッドバランス (2011-07-06 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。