SSブログ

◆「正しい」って、どういうこと? / なぜ挨拶は必要か(第161話) [人材育成]

不安な情景 大濠公園.jpg
◆不安な情景(福岡:大濠公園) ※リコーGR Digital 3型



こんにちは~(^O^)

私もよくやるのですが…

数を数える時、「正」の字を使いますよね。

正は五画で切りが良い。

書くときに、線がそれぞれ違う方向を向いていますから、カウント漏れも少ない。

正 正 正 だと、15ですね。


さて、「正」 正しい。

正しいって、どういう意味でしょうか?

正しい人生、正しいこと、正しい人…


語源は、「一」と「止」の合わさったものです(新漢和辞典:大修館)

「止」は足を示すそうです。

「一」を守って、動かない。


「一」を、ある基準や線と考えれば、「正」は、そこで止まることが出来る、となりますね。

「一」を、ガードレール、法律、校則、各家のルール等などと考えることも出来ます。

「一」を超えたら、いけないよ。それが「正しいこと」です。


ですから!

あれをしろ、それをしろ、こうしなければならない、

なんてのは…「正しい」ことでは、ありません。


あの人は正しい、というのは、限界できちんと止まることのできる人。

ではまた~(^_-)-☆

街の顔:道路工事.jpg
◆街の顔:道路工事の案内標識 かわいい(^^♪


部下上司 やってはならないこと やるべきこと―ビジネス憲法

部下上司 やってはならないこと やるべきこと―ビジネス憲法

  • 作者: 高久 龍雄
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 1995/06
  • メディア: 単行本



あったか~い話―時代の風を楽しみながら生きよう (ベストセラーシリーズ・ワニの本)

あったか~い話―時代の風を楽しみながら生きよう (ベストセラーシリーズ・ワニの本)

  • 作者: 森 毅
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 1994/02
  • メディア: 新書



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

えがみ

ルールを守ることが正しいというわけですね。
そういえば決まりごとは複数あっても必ず先頭に「一」と書かれていますね。
一、二、三…でないのが不思議でした。

by えがみ (2011-05-15 22:36) 

グッドバランス

>えがみ様
 いつもありがとうございます。

 今回の話は、小生の以前の職場先輩から紹介されたものです。
 
>ルールを守ることが正しいというわけですね。

 仰せの通りです。 
 ですから、「ルールは破るためにある」なんてのは、論外なのです。

by グッドバランス (2011-05-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。