SSブログ

◆退職 = 退屈への扉 ? / なぜ挨拶は必要か(第162話) [人材育成]

マッチボックス MB49 ウニモグ UNIMOG 第2の秘密 バンダイ 旧型ザク 正面+ミニカー.jpg
◆MS-05 ザク1型(旧型ザク) マッチボックス(matchbox)MB49 ウニモグ(UNIMOG)仕様



こんにちは~(^o^)

今日は、ある企業への研修提案をさせていただきました。

なかなか手ごたえがありました(^^♪

さて、帰路の車中。

私は吊り革につかまりながら、読みかけの文庫本を開いていました。

ふと、眼前に着席しているおじさんに気がつきました。


思いつめたような視線…

大丈夫か…?

車中の何かを見つめているわけではない。

何か漠然とした視線。

おじさんの膝の上には一冊の本。

ちょっと大きめのムック。

乗せた手のひらの間から、題名が読めました。


『退屈の活用法』…?


違う、違う、『退職金の活用法』でした。


そうか、おじさんは勤め人人生を終えたんだな…


でも、この視線は気になるなぁ…(;一_一)


退屈…たい‐くつ【退屈】 ※広辞苑より

1.気力がおとろえること。いや気がさすこと。毎月抄「かやうに申せばまた御―や候はんずらめなれども」

2.圧倒されること。へこたれること。太平記[16]「官軍御方を顧みて―してぞ覚えける」

3.ひまで倦みあくこと。つまらなさやひまのためにあきあきすること。狂言、狐塚「定めて両人ども、―致すでござらう」。「―な話」

4.〔仏〕仏道修行の苦しさ、むずかしさに負け、精進しようとする気持をなくすこと。反故集「仏心に―なし」


なるほどねぇ~(-_-;)

一番、多いのは、こんな使い方でしょうか。 「退屈だから、どっか連れて行って~」

これは、意味のひとつに過ぎないのですね。


定年退職と人生年齢が大体同じだった時代は、とうの昔。

定年後、10年、20年、30年、生きることも稀ではありません。


フロム教授の「自由からの逃走」を思い出しました。
 

『おじさん、あなたは自由を手に入れたんだよ。だから、そんな目をしないで』


もちろん、余計なことかもしれません。

しかし、そんな声をかけたくなりました…

ワーク・ライフ・バランス(Work–life balance)

言葉は浸透しているようですが、実際、日々の中で意識されているのでしょうか。

瞬間の蓄積が日々であり、日々の蓄積が人生。

早く、気づいた方が、やはり良いと思います、自分の人生。

ではまた~ヽ(^。^)ノ

マッチボックス MB49 ウニモグ UNIMOG 第一の秘密 タミヤミニ四駆.jpg
◆タミヤ ミニ四駆 UNIMOG マッチボックス(matchbox)MB49 ウニモグ(UNIMOG)仕様


自由からの逃走 新版

自由からの逃走 新版

  • 作者: エーリッヒ・フロム
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1965/12
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

えがみ

退屈しない為には、先ずは趣味ですね。
ボケも防げそうです。

おっと、レンズが明るい、のボケじゃないですよ。
by えがみ (2011-05-20 00:27) 

グッドバランス

>えがみ様

こんにちは~(^o^) 仰せの通りで、趣味は必須ですね。

でも、良いご示唆をいただきました。
ボケも大事です。
解像度が高すぎても、しんどいですからねぇ^_^;
by グッドバランス (2011-05-27 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。