SSブログ

◆間違いの多い人へ 3つの間違いの話 / なぜ挨拶は必要か(第148話)  [人材育成]




『…お詫びします』 

本当によく聞く言葉です。

なかなかこの言葉が、特に“偉い”人々から出なくなる日が来ませんね。


我々は人間です

つまり、人(人々)の間で生きています。

もうふたつありますよね。

そうです。 

時間と空間です。

我々は、人間、時間、空間、から離れて生きることはありません。

それは宿命です。

与えられた、人間、時間、空間を精一杯生き切ることで、次の段階へ進みます。


では、間違いってなんでしょうか。

間違いを犯すっていうのは、どういうことでしょうか。


そうです、

人間、時間、空間のおける適切な『間』を取れなかったのです。

人間 … その人(相手)に向かって、適切な行動だったか?

時間 … その時にすべき行動だったか?

空間 … その場ですべき行動だったか?


特に、これらの間の違いは、“言葉”によって引き起こされることが多いです。

だからこそ、“言葉”を学ぶことは重要なのです。


間違いが多い人は、以下の切り口で、“間違い”をレビューしてみてください。

1. 人間の間違い その相手に向かって適切な言葉だったか?

2. 時間の間違い その時間に適切な言葉だったか?

3. 空間の間違い その場で適切な言葉だったか?


最後はオチを…

そう考えると、“間男”とは・・・?

居るはずの無い人間関係なのに、

居るはずの無い時間なのに、

居るところではない場所なのに、

通じている(存在する)人ですよね(^^ゞ


本当に、先人は凄いと思います。

ではまた~(^_^)/~

漢字のエロス―古代文字から読み解く「女」漢字

漢字のエロス―古代文字から読み解く「女」漢字

  • 作者: 水野 栗原
  • 出版社/メーカー: 雄山閣
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本



ピーターの法則

ピーターの法則

  • 作者: ローレンス・J・ピーター
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/12/12
  • メディア: 単行本



ピーターの法則―創造的無能のすすめ

ピーターの法則―創造的無能のすすめ

  • 作者: L.J.ピーター
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 1970/01
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

えがみ

最後のオチ、とてもうまく話を締め括りましたね。
間というものを無視しているにも関わらず存在しているから、蔑まされる…。

言葉遊びって凄い…

by えがみ (2011-03-19 00:39) 

グッドバランス

>えがみ様
いつもありがとうございます。
本当に、先人の知恵って凄いと思います。

by グッドバランス (2011-03-30 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。