SSブログ

◆あなたは なにを 見ていますか? / なぜ挨拶は必要か(第99話)  [人材育成]



こんにちは~(^o^)


 ピラミッド


この言葉から、何を連想されますか?

エジプトの王の墓。
砂漠。
三角形。
未知のパワー(power)。
などなど・・・


申し訳ございません<(_ _)>

今回は、三角形にお付き合いください。

我が国の人口を表す言葉にも“ピラミッド”が使われます。


たしかに。
1930年代には文字通りピラミッドでした。

しかぁし! 是非、下記HPをご高覧ください。
http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/Pyramid_a.html
(国立社会保障・人口問題研究所HPより)


1990年代あたりから
「え?ピラミッド?」との様相を示し始めます。


“年上の部下”という課題が、人材育成の現場でも取り上げられています。

または“部下無し管理職”も多数おられることでしょう。

それは、個々人の能力だけではないようです。

人口分布の歪みによる“事実”があります。


いずれにしても、現実(事実)を受け入れた組織が生き残るでしょう。

2050年(予測値ですが)の“様相”にはどんな命名をしましょうか?

2010年。

あなたは いま なにを 見ていますか?

あなたは いま なにを 聴いていますか?

あなたは いま なにを 感じていますか?

あなたは いま どこに いますか?

我が国の人口ピラミッド(平成20年10月1日現在)データ.jpg
●我が国の人口ピラミッド(平成20年10月1日現在)データ

出典:
総務省 統計局・政策統括官(統計基準担当)・統計研修所 ホームページ
国立社会保障・人口問題研究所 ホームページ


◆世界をしっかり見たいなら!(^.^)<(`^´)>(-“-)
ポラテスト パンフ その1 カールツァイス.jpg
ポラテスト(Polatest)

カール ツァイス(Carl Zeiss)が開発した視力測定器具。
人の目の真実を両眼視測定により明らかにしていきます(^.^)

詳しい説明は、ぜひこちらへ<(_ _)>↓
http://plaza.rakuten.co.jp/goodbalance/diary/201009230001/



◆大切な眼。より大切にしたいなら!

“見ること”を極めた人々の手で作られた器具で測定したいものです。

元ツァイスの技術者、田中さんのもとには、秘話がごろごろしています。
是非こちらへ↓

もちろん、ご自身やご家族の“眼”でお悩みの方も是非↓

眼鏡が合わないことが原因で、頭痛を引き起こしている例は多いが、自覚の無い人も多い。
そんな症状に思い当たる方も是非↓

「めがねさろん イー・ティー・ワン」  

こどもの“眼”の味方である。
住所 〒566-0024 摂津市正雀本町2-21-1
電話 06-6319-0018 水曜日は定休日<(_ _)>
最寄 阪急京都線「正雀」駅


ではまた~(^.^)/~~~



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 3

えがみ

日本が真っ先に突入する超高齢化社会、一体どうなってしまうのだろうと、社会不安に満ちていますね。
その頃にはロボットが発達しているのか、海外から労働者を受け入れるのか…
by えがみ (2010-09-27 00:14) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪の「ホンマかいな」日記へのコメントを
ありがとうございました~

遅くなってしまいましたが
先ずはお礼のみで申し訳ありませ~ん。

ありがとうございました~(^-^)
by ♪写楽♪ (2010-09-27 18:50) 

たいせい

こんにちは
出張と多忙にて、ご来訪頂きながら御礼が遅くなりました。

日本の人口が少なくなっていくというのに、東京都では今後も人口の増加(流入)がとまらないそうです。
どんどんアンバランスが広がりそうです。
by たいせい (2010-10-10 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。