SSブログ

◆リーダーの心得12か条 その12:普段の生き様/なぜ挨拶は必要か(第96話)  [人材育成]




こんにちは~\(^o^)/


飛び石になり、申し訳ございませんでした。

リーダーの心得12か条。

その最後。

第12条は“普段の生き様”です。



社長は言われました。

弊社の開業以来、宣伝をマスコミにお願いしたことは無い。
例えば、新聞広告やテレビCMなど。

開店時、
友人の息子のお嫁さん、つまり、私は知らない人が地元新聞の記者に私の開業を“宣伝”してくれて、大々的に取り上げてもらえた。

友人はすでに他界されている。
私はその友人との付き合が良かった。

その彼が、私のことを息子夫婦に良く話してくれていたのではないか、と思う。
もちろんあくまで推測だが。

どこで人はつながっているかわからない。

今、この人は役に立つから、付き合おう。
今、この人は役に立たないから、切ろう。

まぁ、よく考えることだね。

結局、普段の生き様だよ。



とのことでした。

ではまた~ (^.^)/~~~


◆街の顔(作品#20) アヒルさん
街の顔0020アヒルさん.jpg


日々の暮らしを楽にする

日々の暮らしを楽にする

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

えがみ

逆に考えれば、険悪なまま関係を切ったら大変なことになりますね。
知り合いの社長は嫌な奴だ、と倅娘に話していたら、会ったことがなくても変な先入観を持たれるかもしれませんし…

by えがみ (2010-09-12 23:17) 

グッドバランス

>えがみ様
いつもありがとうございます。
仰せのとおりです。険悪な感情は時を同じくしている人々だけではなく、後世まで影響を及ぼします。なお、険悪な感情を恐れて、他人を避けるのは良くないです。人間同士、誤解や意見の相違は当然あるわけですから“話し合う”ことが大事です。なお、晩節を汚すタイプで多いのは、話し合いをしない、嫌う、注進を聞き入れない、人々です。
by グッドバランス (2010-09-13 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。