SSブログ

◆多面的観察法 第2話 TDLにて / なぜ挨拶は必要か(第87話)  [人材育成]

こんにちは~

さて、あなたが歩いておられる“ある場所”。

そこは…

TDLです。

TDL? 

多面的観察法004ピクトグラム TDL全体図.jpg

はい、東京ディズニーランドです。


多面的観察法002ピクトグラム 迷子?.jpg


この標識はディズニーランドにあるものです。

*** *** ***

本ブログの開設を後押ししてくださったのが、
表題にもあるY先生です。

我々のPRが目的でございません。
従って、人となり・経歴などは差し控えさせていただきます。
ただ、こと“人材啓育”に関してはプロ中のプロ、と申し上げておきます。

なお、教育ではなく“啓育”という言葉を使っています。
これは、誤植ではなく、それなりの思い・意図がございます。
それについては、いずれの機会にさせていただきますね。

本編では、Y先生の数ある切り口の一つとして、
“多面的観察法”をご紹介してまいります。

*** *** ***

さて、この標識。

多面的観察法003ピクトグラム 全体.jpg


TDLでは「迷子センター」として使用されています。


多面的観察法001ピクトグラム.jpg


第1話のコメントにも、「正解」をお寄せいただきました。
ありがとうございました。
また「地上絵」というご意見もあり、私には素晴らしい気づきを与えてくださいました。
この子の頭にある“突起”は、まさに、TDLの象徴である…(^^♪


さて、確かに。
エーン、エーンと泣いている子に見えますね。

多面的観察法002ピクトグラム 迷子?.jpg


そこで。
こんな風にも見えませんか。

後ろ手に腕組みして・・・「ぼく、知~らない」

“生意気な迷子”

どうでしょうか?

迷子といえば、
「保護者からはぐれて、寂しくて泣いている」
というイメージが一般的ではないかと存じます。


しかし、その“思い込み”を一旦、“リセット”してみてください。

生意気な迷子。

「あ~ぁ、いつになったら迎えに来てくれるんだよ~、退屈だよ~」

ってな感じに見えることもあるのではないでしょうか。


こういう小さな標識だけではありません。


TDLという夢と魔法の国は、実は「一大宗教法人」だった!
なんて見方も出来るようです。

例えば…

訪問したゲストは「信者」であり、

彼らは入場ゲートに見立てた「鳥居や山門」をくぐり、

すると眼前にはワールドバザールという名の、「門前市」が立ち並び、

それをくぐり抜けると、そびえたつのはシンデレラ城である「本殿」、

はたまた、定刻に執り行われるパレードという名の「山車の巡行」、

キャストという名の、式服に身を包んだ「神主」や「巫女」、

そして極めつけは、ミッキーたち、「ご本尊」と「諸仏」との邂逅であります。


続きます~

※参考文献:LDノート№821号「ものの見方、見え方、考え方」 著者:薮田茂



◆街の顔(作品0002)「コアラの顔をしたパン」※金沢市ジョアンさんにて。

我々の住む“街”にはいろんな“顔”があります。
自然のモノ、人工のモノ、
かれらは、我々の無意識の産物なのかもしれません。

2010_0806_115228-街の顔0002_P8061011_コアラの顔をしたパン(金沢ジョアン).jpg

見た目も可愛く、中身はチョコレートたっぷり~!(^^)!

◆街の顔(作品0013)「にこやかなショップ」

街の顔0013 にこやかなショップ.jpg
★カメラ:Olympus E-P2 & M.ZUIKO DIGITAL 17mm 1:2.8


ピーターの法則

ピーターの法則

  • 作者: ローレンス・J・ピーター
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/12/12
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 6

たいせい

こんばんは
やったー当たりだー(^_^)

TDLとかマクドナルドとかってある意味でのパックスアメリカーナの象徴!?
by たいせい (2010-08-07 21:19) 

グッドバランス

>たいせい様
いつもありがとうございます!
パックスアメリカーナ。
なんで、そんなに美味しいキーワードをくださるんですかぁ!
本当に嬉しいです。
by グッドバランス (2010-08-08 21:14) 

えがみ

うぅ、外れてしまいましたか…。

一大宗教法人とは、なるほど、確かにそういった見方も出来ますね。
入場料という名のお布施もきちんと支払っていますし。
by えがみ (2010-08-08 22:03) 

グッドバランス

>えがみ様
いつもありがとうございます。
いえいえ、“外れ”なんてございません。
地上絵も、迷子マークがミッキーをイメージしている、つまり何か具象物を模写していると考えれば、外れた考えではございません。
本稿はぜひ楽しんでご高覧いただければ幸いです。
by グッドバランス (2010-08-08 22:22) 

やまだ

TDLですか、笑顔を振りまき働いている方々も信者?でしょうか?
もしくは神官?かな?
あの施設が廃れるということ(信者の激減)はあるのでしょうか?
企業努力(布教活動)も教育も素晴らしいと思います。
by やまだ (2010-08-11 08:41) 

グッドバランス

>やまだ様
こんにちは~
コメントありがとうございます。
ディズニーの盛況は、基本概念の強さ、持続的改善の賜物だと考えています。それは企業活動においても、また、我々、人間個人も見習うところは多いと思います。
by グッドバランス (2010-08-14 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。