SSブログ

◆紀行:世界ほやエキスポin石巻  第1話:CUE (キュー) [てくてく日本]

こんにちは~

しばらくは“夏休みスペシャル”で参ります~(^o^)

よろしくお願いします\(^o^)/




これ、なぁんだ?

2010_0718_これなぁんだ? ほや.jpg


正解は・・・



201007201806000 ガラモン 写メール.jpg


はい! ガラモン!


・・・ではありません(^^ゞ


2010_0718_ゆでたほや海鞘.jpg


“ほや”です。

これは、ゆでたての“ほや”ですよ~


*** *** ***


その日は7月17日。土曜日。
私は神戸に居ました。
たまっていた書類の整理をしていました。

突然。
ケータイにメールの着信音が。
いつもお仕事をくさだる東京の会社の社長さんからでした。

件名。
“緊急連絡!”

「お、何事?」

“ おはようございます。
ラジオを聴いておりましたら、
「世界ほやエキスポ」なる言葉が…
調べてみますと↓↓
http://hoya-expo.jp/

今すぐ、石巻へ!!! ”


「うん? なんじゃぁ?」
普段なら「へぇ、あ、そう」で終わるような内容です。

この社長は茶目っ気のある方なのです。
冗談も交えていろんな情報を送ってくださいます。

でもねぇ。
何せ、こちらは神戸ですからね。

しかし。
なぜかこのメールは、私の頭をわしづかみにして離しませんでした。

操られるように、ネットで調べると。
「おいおい、今日、明日(7月17日、18日)の二日間しか開催してないやんか」


*** *** ***


15年ほど前のこと。
東京のある居酒屋。
初めて“ほや”を御馳走になったことがありました。
そこは、三陸の新鮮魚貝と美味い地酒が楽しめるお店。

近所の印刷会社の人たちが通い詰めていました。
岩手は盛岡の印刷会社の東京支店でした。
当時私はその会社の人たちと仕事をしていました。
時々一緒に呑みに行ってました。

私の自費出版も破格値で支援してくださいました。
私の撮った写真に文をつけ、レイアウトもしてくださりました。
公私ともに思い出深い“仲間”です。

“ほや”の美味しかったこと。
後に出てくる塩気も、ご愛嬌。
冷酒が進みました。

関西育ちの私にとっては、初めての味です。
現在も、鮮度保持の問題もあり、関西圏の食卓に登場することは・・・
まずありません。

数年後、私は東京を離れ、彼らとの仕事も無くなりました。
つまり、私にとっては、それ以来、幻の味だったのです。


*** *** ***


先月末、私は東京に居ました。
今回メールをくださった社長さんと仕事の打合せ。
何かの話の流れで、その思い出話をしました。

「じゃぁ、食べてみる?」とのことで、
青森料理専門の居酒屋で御馳走になりました。
社長さんの行きつけの店です。


いやはや、美味いのなんの。

さて、ここで判明したことがありました。
“鮮度”と“見た目”の関係。

初めて食べ時、鮮度が悪いのに当たった人。
見た目も手伝って、二度と口にしたがらないのだそうです。

その社長さんもその一人でした。
社長さんは、自ら注文したことはないそうです(:_;)

結局、私一人で、数人前を平らげてしまいました。


*** *** ***


さて、一通のメールが“cue”になりました。
過去のカケラたちが、数十年の年月を経て結合し、私を石巻へ向かわせたのでした。

続きます~(^^♪


◆今日の花(0006)
 ヤブカンゾウ ユリ科ワスレグサ科
 カメラ:キヤノン EOS kiss X3 
 レンズ:EF35ミリ/F2
今日の花0006 藪萱草(やぶかんぞう) 忘れ草 ユリ科.jpg


豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換

豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換

  • 作者: イハレアカラ・ヒューレン
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/04/24
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ほやツアー山田です。

ピグモンかと思ってしまいました。
ガラモンですよね~、あまりにボディがそっくりなので笑えました。
by ほやツアー山田です。 (2010-07-20 20:04) 

えがみ

う~む、新しい硝材の発表でもあるのでしょうか。
…ってそのHOYAじゃないですよね。

by えがみ (2010-07-21 12:48) 

グッドバランス

>山田様 
 コメントありがとうございます<(_ _)>
 その節はお世話になりました。
 本編はしばらく続きます~
by グッドバランス (2010-07-21 19:25) 

グッドバランス

>えがみ様
いつもありがとうございます。
ちょっと、変わった趣向でしばらく参ります。
お付き合いの程、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>
by グッドバランス (2010-07-21 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。