SSブログ

紀行:世界ほやエキスポin石巻  第2話:邂逅(かいこう)  [てくてく日本]


こんにちは~\(^o^)/ 
世界ほやエキスポ紀行 第2話です。



以前にもお話したことがあるかもしれません。

私は夜行バスや夜行列車での旅が大好きです。
「夜行倶楽部」と名付けております(^^♪

ガタゴトと揺られながら、脳みそを遊ばせます。
振動が、いつもとは違う脳の部分を刺激するからでしょうか(笑)?

いろんなアイデアが浮かんできます。
どこへ行くのかわからないような、
宇宙空間を突き進んでいるような、
そんな錯覚に陥ることを楽しんでいます。

なお、宿泊兼用という実利的な面も・・・
もちろんあります(^^ゞ

*** *** ***

さて、東京の社長からのメールが気になっております。

まずは空路を調べました。
関西圏から仙台行は、たくさん飛んでいます。

が、値段の点で「ごめんなさい」です。
普段なら、ここで、忘れ去るところです。

が、その時の私の無意識は、とんでもない方法を思い浮かばせました。

バス。

そうです。

私は主に関西圏で活動しています。
移動手段に夜行バスをよく利用します。

関東以北は地理感覚が乏しく、意識では接触しませんでした。
しかぁし、今回は、無意識が発動・点火したようです。

「高速バス、深夜バス、あるかもしれん!」

早速、ネットで調べてみると、結構あるではないですか。
関西と東北の行き来。
しかも、空路に比べると圧倒的に安い。

空席情報を見ると、あと数席。
「あ、(*_*)」と思っているうちに、私は予約ボタンを押していました。

*** *** ***

翌朝(7月18日)には・・・

2010_0718_世界ほやエキスポ 石巻 夜行バス乗り場 仙台駅東口.jpg
★マニアにはたまらない…いろんなバスがいっぱいでした。


・・・仙台駅にいたのです。午前八時。

ほやエキスポの会場は“石巻”にあります。

2010_0718_世界ほやエキスポ 石巻 仙台駅東口 ロフト看板.jpg
★仙台駅東口。loftの看板に隠れていますが、SENDAI STATIONと掲げられています。


一路、仙台駅から石巻駅に向かいます。
朝ご飯は会場付近で食べられれば良いかなぁと考えていました。

2010_0718_世界ほやエキスポ 石巻 仙台駅構内.jpg
★仙台駅構内。仙台はリトル東京と言っても過言ではないでしょう。


仙台から太平洋方面に向かって、1時間強。
すごい、おおざっぱな言い方で申し訳ございません。
なお、途中には、松島海岸を通ります。

2010_0718_世界ほやエキスポ 石巻 東塩釜駅構内その2.jpg
★途中下車した東塩釜駅構内。松島海岸行の案内。


これも、電車に乗ってから気づいたことです。
海水浴の様相をしたお客が多いと思いました。
ほとんどのお客さんが松島海岸駅で下車されました。

2010_0718_世界ほやエキスポ 石巻 東塩釜駅プラットホーム.jpg
★東塩釜駅ホーム。

私は一路、石巻へ。
何が出迎えるかも知らずに。

2010_0718_世界ほやエキスポ 石巻駅構内.jpg
★石巻駅構内。こういう雰囲気の電車は大好きです。


でも、無意識は知っていたのかもしれません。

そうです。

2010_0718_世界ほやエキスポ 石巻駅構内 仮面ライダー 009 003 001 .jpg
★出迎えてくれた仮面ライダー、ジョー、フランソワーズ、イワン・・・(:_;)

敬愛する石ノ森章太郎先生の故郷であったのです・・・号泣。

脳みそに感謝です。
無意識に感謝です。

2010_0718_世界ほやエキスポ 石巻駅構内 009 003 001 .jpg
★泣けてきます(:_;)

2010_0718_世界ほやエキスポ 石巻駅構内 仮面ライダー .jpg
★すごすぎます(:_;)


次回は!
いよいよ会場に向かいます~(^^♪

●今日の花(0007)
 オシロイバナ オシロイバナ科
 カメラ:キヤノン EOS Kiss X3
 レンズ:EF35ミリF2
今日の花0007 白粉花 オシロイバナ科.jpg


ニワトリを殺すな

ニワトリを殺すな

  • 作者: ケビン・D. ワン
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

たいせい

こんばんは
海鞘ですか。美味しそう〜

駄目な人って海鞘って聞いただけで駄目ですね(^○^)

こんなお祭りがあるとは知りませんでした。
by たいせい (2010-07-21 20:41) 

グッドバランス

>たいせい様

いつもありがとうございます。

そうなのです。
私はめちゃ美味しいと思うのですが。
私より人世代先輩たちは、見向きもしません(:_;)

小生も、ひょんなことから知った催しです。
会場の人に聞けば「積極的には全国に向けて宣伝・発信はしなかった」とのことでした。
by グッドバランス (2010-07-21 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。