SSブログ

◆なぜ挨拶は必要か(第78話) リーダーの心得12か条 その2:夢はそれとなく語るもの(2) [人材育成]


リーダーの心得12か条 
その2 “夢はそれとなく語るもの”(2)です~<(_ _)>



その社長には夢はいくつかありましたが、一つだけご紹介します。

それは・・・

毎年、社員旅行すること。しかも海外。


どうでしょうか。

これを直球で、社員に“宣言”したとしても、果たして受け入れられたでしょうか。

それこそ、
“なにを夢みたいな”
“悪いことでも企んでるの”


社長は前述のやり方で、こんなふうに“納得”させていったそうです。

「何気なくね、これからは海外の情報を仕入れることも大事だよね~、ネットもいいけど、やっぱり、現地の人と直接会って、意見交換することは価値があることだと思うよ~、こんなことを何気なく、呑み会などで、ずっとつぶやいていたんだ」

結局、その会社では開業2年半後にはオーストラリアへ。
その後、2年おきにカナダ、北欧、などへ社員旅行しているそうです。


夢はそれとなく語っておくもの。

部下に理解を無理強いするよりも、
部下が理解できるレベルの表現にしてあげること。

毎年、社員旅行は海外へ・・・ 
ではなくて、
情報収集は外部の人との直接の意見交換が大事だと。
 
それでも、理解・納得できないようなら、さらに表現を考えればよろしい。

そして、それはリーダーの重要な仕事のひとつです。


逆に言えば、最終の夢や目的は言わない方が良い、ということかもしれませんね。


ただ、決して、
「こいつらに、何言ったって、わからない」
の思いは、本稿の主旨とは違いますよ。

くどいようですが、念のため。


ではまた~


次回は、リーダーの心得12か条 
その3 “嫌なままで終わらせない”です。

引き続き、よろしくお願いいたします。


★法律って、けっこう人間的!(^^)!?

事例が教える労働法〈上〉個別的労働関係の法律知識 (SRブックス)

事例が教える労働法〈上〉個別的労働関係の法律知識 (SRブックス)

  • 作者: 山本 吉人
  • 出版社/メーカー: 総合労働研究所
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: ペーパーバック



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

えがみ

意外な夢で驚きです。
てっきり、こんな商品を作りたいとか、事業内容に関することだと予想していました。

…と思ったら、本音はふせる、ですか。
奥が深いです。

by えがみ (2010-06-24 00:41) 

グッドバランス

>えがみ様
いつもありがとうございます。
実は、貴ブログからもヒントを得ています。
ニコンやキヤノンが目指していること、それをそのまま我々に話してくれたとしても、果たして我々はその意図を理解できるでしょうか…?
“画像”を知り尽くした人々だからこそ、夢見ることのできる世界があるのだろうと思います。
それは私には想像もつかないことだと思っています。
by グッドバランス (2010-06-24 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。