SSブログ

◆なぜ挨拶は必要か(第79話) リーダーの心得12か条 その3:嫌いで終わらせない [人材育成]


みなさま、こんにちは~

リーダーの心得12カ条 
その3:嫌いで終わらせない

に入ります。



前回、閾値や臨界点の話を取り上げました。


私自身も実感しております。

ある日突然、ある情報と情報がぴったりくっつくのは、快感でもあります。


今回から、リーダーの心得12か条のうち、その3“嫌いで終わらせない”に入りますが、
本稿でもそれが起こり、脳の散歩がますます楽しく感じられます。


私は、カメラ片手に、人気の少ない知らない道をプラプラ歩くのが好きですが、
町の会話を聞くのも好きであります。

電車やバスでは、自然と人々の会話が耳に入ってきます。
それが結構楽しいのです。


友人同士でしょうか、60歳くらいの人たちの会話。

「あぁ、梅雨か。嫌だなぁ」

「え?どうしたの?」

「だって、雨が降ったら鬱陶しいし、
 好きな美術館巡りもおっくうになる」

「ふ~ん」

「本当に、嫌だなぁ、雨は」

「あんた、梅雨って初めて?」

「え?」

「僕たちはもう60年近く生きてるけど、
 梅雨は一年に一回必ずやってくるよね」

「そうだよ」

「あんたは、梅雨は毎年来ることを知ってるよね」

「そうだよ」

「じゃぁ、雨の日の快適な過ごし方を学んでおけば、
 もうちょっと違った人生になったかもね」

「・・・」


時折、神様を強く意識するときがあります。
それは、このような時です。

私にいろんな気づきを与えるがために、
人々に“演じてさせて”くださったのかと思います。

であれば、
私も、誰かのために“演じて”いるんだろうなと思う時があります。

出来れば、良い例を演じたいですけどね・・・(^^ゞ


実は、今回訪問した社長からも同様のことを言われ、びっくりしました。


続きます~<(_ _)>



★独特の口調、ダジャレが大好きです~

日々の暮らしを楽にする

日々の暮らしを楽にする

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 1

えがみ

会話がとても面白かったです。
私がその方だったら「ギャフン」と言いそうです。
by えがみ (2010-06-29 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。