SSブログ

◆なぜ挨拶は必要か(第69話) 健康的って? [人材育成]


「毎日、早起きしています」
「お! 健康的ですねぇ」

「一つ手前のバス停で降りて歩いて帰ります」
「お! 健康的ですねぇ」

「三食きちんと食べています」
「お! 健康的ですねぇ」

いろんな“健康”についての会話は、特に、年を経るとともに多くなりますね(^^ゞ

さて、健康とはそもそもどんな意味があるのでしょうか。

辞書では・・・

(health)身体に悪いところがなく心身がすこやかなこと。達者。丈夫。壮健。
また、病気の有無に関する、体の状態。〈薩摩辞書〉。「―に注意する」「―に過ごす」「―な考え」(広辞苑第六版)

注意すべき点は“心身がすこやかなこと”です。
身体(肉体)だけではなく、“心”も。

本ブログでは、繰り返し「行動」「思考」「感情」というキーワードを取り上げています。
思考と感情は“脳”が扱います。


さて、行動が健康的でも、思考や感情が不健康だったらどうでしょうか。

毎日早起きしているけど、怒ってばかりいる。

一つ手前のバス停で降りて歩いて帰るけど、愚痴ばっかり言っている。

三食きちんと食べているけど、人を妬んでばかりいる。

身体の健康も大事ですけど、脳の健康、心の健康について、もっと考えてみませんか。

ではまた~


だってだってのおばあさん

だってだってのおばあさん

  • 作者: 佐野 洋子
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 大型本



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

えがみ

英国人は二言目には天気の話を持ち出すのだそうです。
未知の方とでも、天気の話なら会話が進みますよね。

日本人にとって健康の話のようなものかもしれません。
おかげで日本は健康を手に入れましたが、ロンドンの空は…?

by えがみ (2010-06-12 13:55) 

グッドバランス

>えがみ様

なるほど!ありがとうございます。
英国人は天気の話を持ち出すのですね。そういえば、英国の天気はスモッグに代表されるように、安定的ではないのでしょうか。だからこそ関心が深まるのかな?
ただ、天気はあくまで自然現象(原因が人為的なものでったとしても)であり、それと自分の感情を“過度”に結びつけると、かえってしんどくなりますね(^^ゞ
by グッドバランス (2010-06-13 04:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。