SSブログ

◆なぜ挨拶は必要か(第56話) 明鏡止水(007) 営業で悩んでいる人! ぜひ読んでください! [人材育成]


A君は語り始めました。


今まで、自分を振り返るなんて、考えたこともありませんでした。

朝、起きてから、夜、寝るまで、
自分のことを見つめるなんて、考えたこともありませんでした。

今の仕事は、営業のスケジュールがパンパン(一杯)で、
移動の途中に気を休めることなんてありませんでした。

そういえば、母はいつも会うたびに、僕のことを心配してくれているけど、
まぁ、心配してくれるのが親かな、とぐらいに思っていました。

友達とも久しく会っていませんし、
思えば、会社以外の人との付き合いなんて全く無いです。

でも、おじいさんの話を聴いて、
これからは自分を振り返る時間を持ってみたいと思います。

おじいさんはうなづきながら、聴いていました。


一通り、A君がしゃべり終えたのを確認して、おじいさんは、言いました。

朝、一日の行動を大まかにイメージし、
夜、寝る前に振り返り、自分をほめて寝るようにしなさい。

そして、出来る限り、友人に会ったり、業界の違う人、価値観の違う人、
世代の違う人に会って、自分の話をしたり、相手の話を聴くように努めなさい。

いろんなコミュニティがあるから、ネットで調べてごらんなさい。

勘違いしないでほしいのは、決して、
業務をさぼりなさいと勧めているわけではないんだ。

一生懸命、頑張るのは良いことだ。

しかし、その方向性や内容を見間違えると、
とんでもないところへ自分を追いやってしまうということだ。

それに気づいてもらえれば、今日、君と出会ったことは
決して意味の無かったことではないと思う。


(続きます)

タオ―老子

タオ―老子

  • 作者: 加島 祥造
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本



タオ―老子 (ちくま文庫)

タオ―老子 (ちくま文庫)

  • 作者: 加島 祥造
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

えがみ

心を休め、硬直しないよう気分転換をするということですね。
しかしこういった用途にもインターネットは便利になりました。
一昔前なら一人では調べられなかったでしょう。

by えがみ (2010-02-16 21:33) 

グッドバランス

>えがみ様
仰せのとおりですね。
怒っている時って、体が硬いんです。
体をほぐすことは、血行も良くなりますね。
また、ネットの効用は計り知れないものがありますね。

by グッドバランス (2010-02-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。