SSブログ

◆なぜ挨拶は必要か(第52話) 明鏡止水(003) 営業で悩んでいる人! ぜひ読んでください! [人材育成]




後日談があります。
おじいさんはAさんの人柄、ヤル気を大変気に入っていました。
そして、Aさんを呼んで、こんな話をしたそうです。


私は昔、悪いことばかりしてきた。
その時の自分は、まるで自分で自分をわかっていないようだった。
ただ、周りの刺激に反応して、騒いでいるだけの生き方だった。

そんな自分にも、大切な人ができた時、世間の怖さがわかった。
私が真面目な生活を送ろうとした時、私の過去をネタにゆする人間たちが現れた。

私はその時はそのような卑怯な行為を振り払ったけれども、
このような脅しが一生続くに違いないと、初めて恐怖を感じた。
自分のやってきたことの浅はかさを恥じた。

その抑圧に耐えかねて、私は再び自暴自棄な生活に戻ろうとしていた。
ところが、あることがきっかけで、私は何とか、持ちこたえることができた。

それは、私が正直に自分の過去の悪行を、その大切な人に一切合切話したからだ。
それには大変勇気がいったが、私はこれを話すことで、この人が去って行っても
仕方が無い、それは自分が悪いのだからと、覚悟を決めた。

それよりも本当の自分をわかってほしいと思った。
嘘をついたままの自分でいることが嫌だったのだ。

すると、私の大切な人は、こんな言葉をくれて、私を丸ごと受け入れてくれた。

“あなたがそれ(過去)を本当に反省して、今から頑張って、
 そのうち周りの人々に、私も昔はこんなバカなことをしましてねぇと、
 笑って言えるようになったら素敵でしょうね”

私は、積年の重荷がざぁっと一気に氷解するような心地良さだった。
こんなことなら、もっと早くに話すべきだったとも思ったが、
それはまだ時期では無かったのだろう。

私はね、A君、あなたを見た時、あなたは一生懸命、営業の仕事を頑張っていながら、
どうも方向性が違う、ピントがずれているような気がした。

つまり、自分の中にわだかまりや悩みがあって、それを消化できないまま、
私のところへ来たのではないか。
つまり、素直な心の状態で無かったのだ。
だから、私の本当の希望を、素直な眼、耳で感じ取ることが出来なかったのではないか?

するとA君はこう答えました。



カイン―自分の「弱さ」に悩むきみへ

カイン―自分の「弱さ」に悩むきみへ

  • 作者: 中島 義道
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 1

えがみ

そのおじいさん、見事過去を払拭したのですね。
そして同じ過ちを繰り返さないようにと、Aさんに…どうなるんでしょう?


by えがみ (2010-02-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。