SSブログ

◆なぜ挨拶は必要か(第53話) 明鏡止水(004) 営業で悩んでいる人! ぜひ読んでください! [人材育成]


A君は話し始めました。

「おじいさんが話してくださったので、私もお話します。
 私は、小さい頃両親が離婚し、母子家庭で育ちました。

 そのせいにはしたくありませんが、
 私もさんざん悪いことをしてきました。

 更生して、今の会社にお世話になることになりましたが、
 この不況のせいもあって、なかなか成績が伸びません。

 先輩に頼ろうと思いますが、先輩もいっぱいいっぱいの状態で、
 相談できる状況ではありません。

 母はそんな私をいつも心配してくれています」

A君の眼には、涙がたまっていました。

おじいさんは、尋ねました。
「一日の中で、気を休める時間はあるかね?」

A君
「いえ… 無いです…」

おじいさん
「移動はクルマだね。
 営業の移動中、ラジオとか音楽は聴く余裕はあるかね?」

A君
「いえ、全く。ぼーっとしています」

おじいさん
「うーむ、なるほど」
と、A君の話に相槌を打ちながら聴いていましたが、

「A君、これは大事なことなんだが・・・」


おじいさんはふたたび話し始めました。


ヘタな人生論より「寅さん」のひと言 (河出文庫)

ヘタな人生論より「寅さん」のひと言 (河出文庫)

  • 作者: 吉村 英夫
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/08/04
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

えがみ

やはりおじいさんの昔とAさんは似ていましたね。

by えがみ (2010-02-13 13:06) 

グッドバランス

<えがみ様

はい、ご推察通りです。

また、明鏡止水の話もそこに通じて参ります。
by グッドバランス (2010-02-13 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。