SSブログ

◆なぜ挨拶は必要か(第51話) 明鏡止水(002) 営業で悩んでいる人! ぜひ読んでください! [人材育成]



おじいさんのもとには、いろんなタイプの営業スタッフがやってきました。

しかし、自社PRをする以前の人も、実際おりました。
約束の時間に、連絡も無く遅れてくる人。
商売道具である携帯電話の充電が切れている人。
携帯が無ければ、便を押さえることができません。

そんな人も、いるにはいるのです。

こういう問題外の方々を除けば、二人が候補に残りました。
仮にAさん、Bさんとしましょう。
どちらもおじいさんにとっては好感が持てました。

スケジュールを確認したところ、
両社とも、直行便を押さえることができました。
混載ではないとのことでした。
つまり、積み替えによる紛失の恐れは無いようでした。

Aさんのセールストークの注力点は、保険でした。
おじいさんが骨董品の盗難や破損を心配しているために、
それを十分にカバーするだけの保険がある点を強調しました。

Bさんの注力点は、安全面でした。
盗られたり、破損しないように最大限気をつけると強調しました。
そして、多少費用はかかるが、梱包もさせてほしいと申し出ました。
プロとして任せてほしいとのことでした。
さらに“私は引っ越しの仕事が好きなんです”とさらりと言いました。

おじいさんはBさんに任せることにしました。


つまり、今回のキーワードは、
“お金に変えられない物”“その仕事を好きでやっているか”だったのです。

Aさんのトークでは、保険を強調すればするほど、
“盗られることもありますよ、破損することもありますよ”と、
おじいさんをますます不安にさせていたのです。

なぜ、こんな違いが出たのでしょうか。

後日談があります。
おじいさんはAさんの人柄、ヤル気を大変気に入っていました。
そして、Aさんを呼んで、こんな話をしたそうです。


ニワトリを殺すな

ニワトリを殺すな

  • 作者: ケビン・D. ワン
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 1

えがみ

確かに仰る通り、Aさんは態度があからさまですね。

by えがみ (2010-02-11 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。