SSブログ

◆今日のあっくん(第29話) カレーといえば・・・ [育児 子育て]




カレーライス 

ライスカレー



あなたはどちらの
呼び方をされますか?

いろいろな感じ方、
考え方があると思います。



私は、
カレーライスと呼びます。


その理由は、
カレーライスは、
“ごはん(ライス)を
 よりおいしく食べるために、
 カレーを添える、
 つまり、おかずである”
という考え方です。


例えば、カレーパン。


パンにカレーを
練りこんでいます。


パンをより美味しく、
たくさん食べるための工夫です。


その考え方を補足するのが、
アンパンです。


パン食の習慣が無い日本人に、
どうすれば受け入れられるかと
知恵を絞って出てきたのが、
日本人になじみの深い“餡”を
添えることだったのです。


というわけで、
カレーという汁をかけたごはんは、
カレーライスであります。


ところで、あっ君は
離乳食を終えてからは、
我々が食べるのと同じものを
欲しがるようになりました。


ただ、おや?と思う嗜好もあって、
ゴーヤ(にがうり)、
キュウリの酢漬け、
などもパクパク食べるのです。


もちろん、
甘いもの、
例えば、
アイスクリームなんかは
大好きですよ・・・


そのために
虫歯を作ってしまったのですが・・・猛反省中。


2998あっくんカレーよりラッキョウ.JPG


近所の喫茶店の
お薦めメニューに
カレーライスがあります。


そして、
その店の前を通りかかると、
あっくんは
「カレーライス食べたい」
と所望します。


ときどき、
時間帯や懐具合で立ち寄ります。


ところが
あっくんの手が伸びるのは、
注文したカレーライスよりも・・・


2999あっくんカレーよりラッキョウ.JPG



ラッキョウ 


言葉がありません・・・


ラッキョウ?


ラッキョ?


ユリ科の植物だそうです。


3002あっくんカレーよりラッキョウ.JPG


カレーライスに
ラッキョウとくれば、
もう一つのお友達。


福神漬け。


このおめでたい名前の薬味には、
あっくんは見向きもしません・・・


そういえば、
福神漬けも昔は
真っ赤だったのに、
自然な茶色が増えましたね。


ごはんのお供に
福神漬けさえあれば、
おかずはいらない。


食費が抑えられ、
自然とお金が貯まる。

まさに七福神を伴った漬物。


Wikipediaではそんな説も
挙げられていますが、

納得しました・・・


ではまた~




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

えがみ

人は成長によって好みも変わると言います。
小さい頃は好き嫌いなかったのに、成長期にはあれもこれも食べない、なんてことはザラにあります。

出来ればバランスよく好んでほしいところですよね。

by えがみ (2009-12-15 00:16) 

グッドバランス

>えがみさま

仰せのとおりですね。

私も、若いころ(今も、気は若いですが)は、
居酒屋では、鶏の唐揚げやポテトフライなんかを
率先して注文していました。

最近では、とてもとても・・・です。
by グッドバランス (2009-12-15 16:05) 

ねこざかな

ラッキョ、うちの長男も大好きですよ~福神漬けもですが。
でも、御飯・・・特にカレーライスが苦手で。

「食べ終わったらラッキョおかわりあげるから」と釣っています。
食育として、これはどうなのか・・・とも思いますが(汗)
by ねこざかな (2009-12-16 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。