SSブログ

◆今日の写真(第16話) 人生、あわてず、さわがず。 私は100歳。 [カメラ 写真]




このワイン

100年前に
樽詰めされました。

リキュールなどを加えて。

昨年
瓶詰めされました。


2713_100年前のワイン.JPG


ちょっと早い
仲間内での忘年会。


ソムリエが
「クリスマス プレゼント」と言って、
分けてくださいました。


その豊潤な香りは
たまりませんでした。


上質なキャラメルの香りが
いつまでもいつまでも

テーブルいっぱいに
広がっておりました。


人生70年はおろか、
大事に生きれば80年、
いや、90年という時代。


なのに、未だ
人生50年の
意識で生きている。


息切れ、

迷い、

疲れて当然。


今の時代、
今の自分、
「事実」からその本質を
見抜き、
聴きとり、
感じ取る、

そんな能力が
今、まさに
必要とされています。


人間力。


コミュニケーション。


日本人は
コミュニケーションを
幼少から義務教育を経て
からも学んでいません。


あいつのことがわからない・・・


でも・・・


そういえば・・・


自分もこともわからない・・・


そんな事態になる前に。


簡単に、この世と
サヨナラする前に。


ちゃんとした
コミュニケーションを
学んでおきたいものです。


長生きするほど、
他人との付き合いも長くなります。


コミュニケーションは“活きる力”です。


あわてず、さわがず、事実を得よう。


「このワイン、
 あと100年経ったら、
 もっと美味いですよ」


ソムリエが
微笑みながら
教えてくれました。


ではまた~

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

えがみ

100年前ですか…
どんな味なのか想像も出来ません。
by えがみ (2009-12-05 23:02) 

グッドバランス

私の師匠Y先生との
ちょっと早めの忘年会でした。

まさに芳醇、フルーティとしか、
お伝えしようがありません(汗)

こんな格言があります。

瓶詰めし 美味くなるのは ワインだけ



by グッドバランス (2009-12-06 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。