SSブログ

◆今日のあっくん(第27話)  あっくん、吉野家へ行く [育児 子育て]

 


時折、無性に
牛丼を食べたくなります。


吉野家の牛丼です。


思い当たる理由は
いくつかあります。


ひとつは、
漫画の影響です。


私は漫画やアニメ
大好きです。


その中で、牛丼が
結構登場していたこと。


がきデカ

キン肉マン

うる星やつら 

などなど。


もうひとつは、
苦難を乗り切った
外食体験であったこと。


ファミレスが珍しい時代。


私の吉野家初訪問は、
中学生くらいでした。


現存するかわかりませんが、
JR神戸駅側の店舗でした。


友人と一緒に映画を見たか、
当時の散歩コースであった
元町高架通りをぶらぶらしたか、
その途中だったと思います。


当時の私にとって
外食は恐怖でした。


私は胃腸が弱く、
食後、すぐに便意を
催していたからです。


下痢をよくしました。


今ではおかげさまで
そういうことは無いですが、
その原因はストレスによるものでした。


私は便意の恐怖を伴いながら、
憧れの牛丼を食べました。


その美味しかったこと!


七味の存在に驚きました。


うどん以外にかけるとは
思いもよりませんでした。


紅しょうがの存在にも
驚きました。


今では山盛りにします。


玉子は後になって
かけるようになりました。


私は、全部食べきり、
その後の便意の無さで、
ちょっとした自信を持ちました。


みっつ目は、
新入社員時代の
思い出の食事であること。


二十歳を過ぎ、上京し、
一人暮らしを始めました。


終電間近までの残業の帰り、
とにかく、食べなきゃと
お腹に入れていたのが
吉野家の牛丼でした。


牛丼を食べて、
つらい仕事を乗り切った。


そんな記憶があります。

2642あっくん吉野家いやぁ、寒いですね..JPG
★やぁ、寒いですね。肩もすくみます。


吉野家は福岡でも
展開しています。


散歩や遠出の途中、
見ることも多いです。


そして、先日、
あっくんと散歩の途中、
吉野家を見つけました。


吉野家の座席は、
一人かけの丸椅子で、
カウンター形式の
イメージがありました。


三歳児のあっくんには、
背もたれが無くては
きついでしょう。


また、
私の膝に座らせても、
お互い窮屈です。


すると、
そこの吉野家では、
テーブル席がありました。


ファミリー席でしょうか?

2648あっくん吉野家また来たいね..JPG
★吉野家? わくわく!


これはラッキーと思い、
入店しました。


私はいつもの並盛り。


そして、
あっくんの
吉野家初注文は・・・


“牛皿”


しぶいですねぇ・・・

2629あっくん吉野家初体験.JPG


バクバクッと
完食です。

「また来たい?」
と聴いたら

「うん」
と答えました。


2646あっくん吉野家また来るぜ..JPG
★吉野家、また来るぜ!


私の青春の思い出の
一部を担う吉野家。


あっくんが大きくなった時も
営業していて欲しいですね。


ではまた~

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

神戸人けんちゃん

おお吉野屋デビユーやね。

特盛やったけどもう大盛しか無理やなあ。 半熟玉子で。(^^ゞ

「つゆ抜き」で注文。 いは流行りのつゆダクは嫌いやなあ。

テーブル席はファミリー向けかな?

不況やからか家族連れ多いよ。  
by 神戸人けんちゃん (2009-12-05 18:43) 

グッドバランス

>神戸人けんちゃんさま

お! 特盛はもう無理ですか!

ところで、半熟玉子って何? 

生卵だけじゃなかったっけ?

家族が並んで座っているのを見て、
映画の「家族ゲーム」を思い出したわ。
by グッドバランス (2009-12-05 21:30) 

えがみ

付近に店が無いということもありますが、私は滅多に利用したことないです。
きっと美味しいのでしょうね。



by えがみ (2009-12-05 23:16) 

神戸人けんちゃん

半熟卵。吉野家のHPのメニューに載ってるよ。

5年くらいまえにできたかな?

でも家族外食が吉野家って…

持ち帰りならなんも思わないが


by 神戸人けんちゃん (2009-12-06 07:31) 

グッドバランス

>えがみさま

 美味い、不味い、の評価は難しいですよね。

 非常に主観的です。

 特に、小さい頃親しんだ味とか、
 喜怒哀楽の感情が味に結合していると、
 それこそ、一生の味になってしまうと思います。

 私には、吉野家とかのほかにチキンラーメンなどが
 それにあたります。
by グッドバランス (2009-12-06 12:53) 

グッドバランス

>神戸人けんちゃんさま

 牛丼=「おっさんや若者がせかせかと食うもの」
 というイメージは、最近ではどうなんでしょうね。

 “つゆだく”も、ある若い女性歌手が発端だと聞きます。

 いろんなモノやコトがボーダーレスの時代になってますな。
by グッドバランス (2009-12-06 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。