SSブログ

◆今日の写真(015) 記憶の作られ方 “柿食えば・・・” [カメラ 写真]




以前ご紹介した
収獲祭での
スナップです。
http://goodbalance.blog.so-net.ne.jp/2009-11-21-1


2284収獲祭_柿の木.JPG

こういう風景を
“珍しい”
と思ってしまいます。


通りかかった子が
言いました。


“あの柿食いてぇ!”


皆さんはいかがでしょうか?


都会の子が柿の木を見て
同じことを言うでしょうか?


眼前の美味しいものに
気づかない現実。


2279収穫祭_軒下の干し柿.JPG


柿の木よりも
美味しいものが、

柿の木の横に
売っています。


私自身もそうです。


花、木、動物、
自然界の名前を
ほとんど知りません。


最近、
本当に知るべきことを
置き去りにしている
ような気がします。


ではまた・・・


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

えがみ

スーパーで売られ、しかもビニールで包装されているのが当たり前になってしまいましたね。


実家の柿の木が懐かしい…

by えがみ (2009-11-29 02:11) 

グッドバランス

柿の実が、木になるのを
知らない子もいると思います。

最近、農業回帰の動きがあるようですが、
実際、“土離れ”“水離れ”の風潮は止まりません。

それは私自身もそうです。

海や土の感覚を忘れてしまった時、
人類は新しい段階に移るのでしょう。


by グッドバランス (2009-11-29 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。