SSブログ

◆ 走れ 金時! MOD RODの冒険(第13話) 砂の恐怖(前編) -Bの複合- [ミニカー]




◆ 走れ 金時! 
MOD RODの冒険 

第13話 

“砂の恐怖(前編) -Bの複合-”



前回までのあらすじ・・・

Gruesome Twosome(GT)と
Volks Dragon(VD)と共に、
レズニー王国の誇りと
繁栄を取り戻すことを
目的に旅に出たMod Rod(金時)。


奇想天外なクルマたち
との出会いと別れ。


クルマにも
憎しみや裏切りの感情が
芽生えていました。


疑心暗鬼が
それに拍車をかけ、
お互いに
ぶつけあっているのでした。


スーパーカー軍団と
Streakers(ストリーカーズ)の
戦いが始まりました。


IMG_2267.JPG

IMG_2509.JPG

IMG_2510.JPG


さすがに
同世代のクルマ同士。


互角の戦いを
繰り広げています。


IMG_2511.JPG


ストリーカーズの一台が
金時に言いました。


“我々にかまわず、
金時君たちは
先を急ぎなさい”


未練を感じながらも、
金時たちは出発するのでした。


IMG_2512.JPG


「殺風景な景色が続くなぁ・・・」


「お、砂・・・?」


IMG_2513.JPG


「ここからは
 砂漠になるぞ!」


「気をつけて行こう」


IMG_2514.JPG


金時たちは、
砂地にタイヤを
取られて、
なかなか進めません。


それを観察している
アンテナがありました。


IMG_2516.JPG


間違い・・・


IMG_2515.JPG


「ふふふ、来たな」


「ここから先に進めんぞ」


ざぁっと、何かが
飛び出してきました。


「なんだ?」


IMG_2518.JPG
 

違う、違う!


IMG_2519.JPG


バギーが現れました。


また新手が現れた!



IMG_2520.JPG
Matchbox 13 Baja Buggy


IMG_2521.JPG
Matchbox 30 Beach Buggy


IMG_2522.JPG
Matchbox 47 Beach Hopper


「うおおお」


そして、バギーに
気を取られている間に・・・


IMG_2528.JPG


重厚なクルマに
取り囲んでいました。


先程のアンテナは
彼らだったのです。


IMG_2523.JPG
Matchbox 16 Badger

「我々の名前の頭文字」

 Baja Buggy
 
 Beach Buggy
 
 Beach Hopper
 
 Badger


「四つのクルマの“B”」


「我々は
 “Bの複合”軍団
 と呼ばれている」


「う・・・む?
 Dの複合なら
 聞いたことはあるが・・・?」


バギーたちが言いました。


「ははは、
 この砂地、もがくほど、
 自分の体が沈んでいくぞ!」


さぁ、どうする、
金時、GT、VD!


次回もみんなで見よう!



◆ 今日の一冊 ◆

Dの複合 松本清張

今年は松本清張氏
生誕100年です。

私も代表作“点と線”をはじめ、
少しずつ読み返しています。

入院していたこともあり、
けっこう読むことができました。

最近読んでいたのが“Dの複合”。

その不可解な表題の意味は
本作をお読みいただくとして・・・

今回の“金時”を作成していた時、
登場するクルマの頭文字が“B”で
共通していることに偶然気づき、
不思議な気持ちを感じました。

本作は、浦島&羽衣伝説を
交えたミステリーです。

結末は
端折った感がぬぐえませんが、
民俗学に興味があることで、
楽しく読めました。

当時の書評は
どうだったんでしょうか。

気になるところです。

Dの複合 (新潮文庫)

Dの複合 (新潮文庫)

  • 作者: 松本 清張
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1973/12
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ねこざかな

・・・・・アントラーだっ!(笑)
「砂地」の表現、参考になります。また試してみようっと。
by ねこざかな (2009-11-24 23:23) 

グッドバランス

ありがとうございます。

“砂地”の表現はちょっと考えました。

本篇では、あくまでミニカーが主役ですので、
なるべく小道具は使わず演出しようと思っています。

ミニカー自身が“引き算の美学”の象徴ですよね。
by グッドバランス (2009-11-25 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。