SSブログ

◆私の愛するカメラ(その8話) 威風堂々! ローライフレックスSLX [カメラ 写真]




ローライ・・・


この美しい響き・・・


皆様もどうか
口ずさんでみてください。


ローライ・・・


IMG_2415.JPG


今回紹介するのは
ローライフレックスSLX
です。

IMG_2417.JPG

この武骨さ、
無機質さが
たまりません。

威風堂々の
スタイルを
ご鑑賞ください!

IMG_2419.JPG


私は
スクエアフォーマットが
大好きです。


数台のカメラが
手元にあります。


前回紹介した
“リコーフレックスモデルⅦ”


そして
“マミヤC330”も
おいおい
紹介していきます。


IMG_2429.JPG



スクエアと言えば・・・

ハッセルブラッド。


使ってみたいカメラです。


いかんせん高すぎます。


もう嘆くしかないです。


家電量販店のデモ機を
触ったことしかありません。


IMG_2430.JPG


さて、
“ローライ”という
言葉の響きの美しさも手伝って、

ローライフレックスは
ずっと欲しいカメラでした。


二眼レフは
人気がありすぎて
候補から
外さざるをえません。


続いて、
コンパクトカメラも
候補に挙げましたが、
あまりに
使いにくそうなので
断念しました。


結局、
一眼レフが
選択肢に残りました。


IMG_2432.JPG


最近の製品は
あまりに高価過ぎて
手が出ません。


また、
スタジオ使用が
濃厚なために、
断念しました。


カメラはやっぱり
フィールドで
使いたいです。


しかし、
いつかは
使ってみたいです。


IMG_2433.JPG


結局、
導かれるように
80年代の一眼レフに
絞られていきました。


最初に入手したのが
ローライフレックス6002でした。


戦車のようなカメラです。


見た瞬間、
気に入りました。


乏しい資料をもとに、
使い方やアクセサリーを
調べました。


80ミリ標準レンズを付けた
シンプルな状態で
使っています。


IMG_2434.JPG


その後、
SLXがやってきました。


6002以上に
気に入ってしまいました。


6002が棚に
引っ込んだままに
なっています。


IMG_2435.JPG

ドイツ製品の
精密さ、武骨さ、堅牢さ、

そんなさまざまな
特長を凝縮したら、
このカメラになるのでは
ないでしょうか。


発売は1974年。


35年前の工業製品です。


立派に現役です。


IMG_2437.JPG


季節の変わり目には
必ず出番があります。


IMG_2431.JPG

こんな風景を撮りたいな!


最初から
スクエアの構図が
脳に用意されています。


ここが
普段持ち歩きの
ライカとは違うところです。


ではまた~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

えがみ

RolleiflexもHasselbladに劣らず高額ですよ。
今では、Hy6よりH系の方が安いですね。

by えがみ (2009-11-20 08:16) 

グッドバランス

えがみ様 こんにちは!

コメントありがとうございます。

Rolleiは二眼レフのイメージが強いせいか、
交換レンズまで思考が及びません。

レンズ一本、ボディ一台で楽しんでおります。

情報の少なさも手伝っており、それも幸いです(笑)

Hasselbladは魅力的な交換レンズも多く、
一歩踏み出せば、蟻地獄が待っているような・・・(笑)

でも、いつかは触ってみたいです。
by グッドバランス (2009-11-20 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。