SSブログ

◆今日の写真(014)  秋深し 恋しかりけり 珈琲の湯気 [カメラ 写真]




大好きな祖母の家に
遊びに行けば、
出してくれたのが紅茶。


その影響でしょう、
小さいころから
紅茶が好きでした。


コーヒーは
長らく無意識に
敬遠していました。


妻が
大のコーヒー好きです。


自然な力関係の結果、
私がコーヒーに
親しむことになりました。

IMG_2400.JPG


コーヒー好きの方なら、
好みの入れ方が
ありますよね。


そして、
お気に入りの店を
お持ちだと思います。


私が日頃お世話になっているのは、
大濠公園のそばにある喫茶店
“One Note(ワンノート)”


コーヒーの種類や入れ方を
親切に教えてくれます。

IMG_2398.JPG

コーヒー飲めば、
アフリカや南米旅行も
出来るよ。


マスターは笑いながら、
いろいろ教えてくれます。


コロンビア、

ケニア、

グァテマラ、

コスタリカ、

キューバなんてのもあります。


おもしろすぎる!


IMG_2402.JPG


熱狂的な
阪神タイガースファン


マスターK氏は、
シーズンが来ると
俄然力が入ります。


照れながらも、
一枚
撮らせていただきました。

IMG_2412.JPG

近くにお越しの際は
ぜひ立ち寄って
みてください。


コーヒーの美味しい
入れ方も親切に
教えていただけます!


ではまた~


◆ 今日の一冊 ◆

偉いぞ! 立ち食いそば

東海林さだお


氏は日本を代表する
漫画家のおひとりですよね。

ぜひ
皆様に読んでいただきたい一冊です。

表題の“立ち食いそば”の
執拗なる愛情日記?もとても
面白いのですが、それ以上に
私の関心を引いたのが“湯気”
についての言及です。

湯気は
コミュニケーションに
役立っている!

例えば、
湯気の無い温泉とか、
湯気の無い鍋って
どうでしょうか?

これは本当に一つの
学問分野になるかもしれない・・・

“気”に関心の深い私は
そう直感しています。

氏の観察眼の鋭さに
感服します。


偉いぞ!立ち食いそば

偉いぞ!立ち食いそば

  • 作者: 東海林 さだお
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。