SSブログ

◆私の愛するカメラ その7 “リコーフレックスモデルⅦ” [カメラ 写真]




モデルⅦの“Ⅶ”は
機種依存文字です。

ローマ数字の“7”です。

IMG_2380.JPG

シンプル イズ ベスト


これぞ、写真機の原点!
といったような
かわいらしいカメラです。


私の旅カメラのひとつです。


このカメラを
ご存じ無い方も
おられるでしょう。


こ~んな縦長の
カメラなんですよ。


IMG_2383.JPG


二眼レフといいます。


その名の通り、
二つの眼を
持っとります。


上の
レンズは肉眼で見る、
つまり、
ピント合わせ用のもの。


下の
レンズが撮影用、
つまり、
フィルムに焼きつけるもの。


これがなんと!

ギヤの噛み合わせで
精密に連動しています。


IMG_2384.JPG


以前、
大阪に出張のとき、
中古カメラ屋に寄り、
埃をかぶっていたのを
見つけ出しました。


ケースは
皮が腐っていたので
捨てました。


その後、
ギヤの噛み合わせが
外れてしまいましたが、
修理して使っています。


IMG_2385.JPG


写りは
味がありますね。


特にベルビアと
組み合わせたら
最高です。


フルマニュアル操作のため、
緊張感も体に
記憶されるのでしょうか。


失敗を
失敗と思わないほど、
使っていて楽しい
カメラです。


IMG_2386.JPG


どうでしょうか?


トイカメラが好きな方は
ぜひ
踏み込んで
いただきたい領域です。


見た目はオモチャでも、
立派な写真が撮れるのです。


IMG_2387.JPG


トイカメラで
撮影した写真にも
味はありますけど、


絞りとシャッターの関係など
“基本”を知っておくことは
大事だと思います。


写真が好き、
と言って、
カメラを手にしたのは
いいけれど・・・

基本を知らないまま、
次のハードルを超せなくて・・・

結局、
その道を外れていく人は
案外多いと思います。


IMG_2381.JPG


写真は
一生続けられる
趣味ですよ。


そのためには、
まず“基本”が大事。


ではまた!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

えがみ

リコーフレックスはサビとカビだらけになった個体が多いんですが、写真をお見受けする限りでは、やけに綺麗ですね。
正面はやや白っぽいものの、とても50年前の品とは思えないです。

by えがみ (2009-11-18 00:10) 

グッドバランス

えがみ様 こんにちは! 

コメントありがとうございます。

小生の個体が綺麗な理由は次の通りです。

文中にもあります通り、
ギヤの噛み合わせが
外れたことがあります。

限界を超えて、ヘリコイドを
回してしまったことが原因です。

修理業者さんに直してもらいました。

その際、金属部品は可能な限り、
洗浄していただきました。

貼り皮以外は新品同様で戻って来ました。

なお、修理に出す以前も、
自分でボディをバラし、
市販のペースト状のサビ取り剤で
磨いても効果がありました。

人造貼り皮は経年変化に
比例していますね。
by グッドバランス (2009-11-18 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。