SSブログ

◆今日のあっくん(第15話) バウムブリュレがやってきた! [育児 子育て]



お父さん(私)の
“さば”騒動も
大方納まり、
胃袋の活動も
普通に戻ってきました。

健康には
重ね重ね
感謝です。



さて、
今日あっくんが
“帰った”ところは・・・

“台所”です。


ジャーン!

IMG_0902.JPG

あっくん、
これは
なんでしょうか!


これはですねぇ・・・

IMG_0906.JPG

お! 

オシャレな
パッケージですね!

IMG_0910.JPG

IMG_0911.JPG

バウムクーヘンでーす。

IMG_0894.JPG

で、
これは
冷たいバージョンなので、

バウムブリュレ

といいま~す!


あぁ、甘党のY先生なら
三口で
召し上がることでしょう・・・


これは、
妻の友人が、あっくんにと
わざわざ
届けてくださったのです。


ありがとうございます。


食後のデザートに
食べようね!

マダムシンコのバウムブリュレ
http://www1.enekoshop.jp/shop/madameshinco/




最近、気付いたことがあります。


あっくんに
苦手なものを
食べさせるには
どうすればいいか?


それは・・・
私がそれを美味しそうに
食べる姿を見せればいい、
ということでした。

いくら、あっくんの前で、

“これ、美味しいから
 食べてみて”


声色を変えたり、
芝居をしても、
あっくんは
口を開きませんでした。

北風と太陽の寓話も
思い出されます。


もうひとつ
キーワードを思い出しました。


やって見せ、
言って聞かせて、
させて見せ、
誉めてやらねば
人は育たない

山本五十六元帥の言葉
として伝わっています。


マネジメントや
リーダーシップ研修では
部下育成のポイントとして
お馴染みの文句です。


人材育成を専門にしている
私も紺屋の白袴でした・・・


まず、自分がやってみる・・・


大切ですねぇ



夜、
あっくんと
お風呂に入っている時、
妻が仕事から帰宅しました。


あっくんの一言。


“お母さんが迎えに来た!”


複雑な心境です(笑)


あっくんはご機嫌です!

バウムブリュレを
お口いっぱい
ほお張っておりました!

IMG_0925.JPG

IMG_0934.JPG

IMG_0941.JPG

ごちそうさま!


歯を磨いて
寝ましょうね・・・



◆ 今日の一冊 ◆

子どもの「好き嫌い」がなくなる
お母さんの魔法のレシピ 

熱海勝著


Y先生超オススメの一冊。

本書の何が素晴らしいか
と言うと、
全く奇をてらった料理
ではないんですね。

私も料理が好きです。

レシピ本やHPは
よく拝見します。

しかし、
大概は手に入れにくい
材料が入っていたり、
つまり、
作者と読者の差を見せつける
(そのつもりはないのでしょうが、無意識に)
内容になっているものが
多いと思います。

本書は、
食材を知り尽くした人が
自信を持って、
「今、冷蔵庫に入っているだけの
 材料でいいんですよ」
と福音のごとく感じられる
安心感を伴っています。

子どもの「好き嫌い」がなくなるお母さんの魔法のレシピ

子どもの「好き嫌い」がなくなるお母さんの魔法のレシピ

  • 作者: 熱海 勝
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。