SSブログ

◆国民に愛される車 マスタング [ミニカー]




各国の首脳が
乗った車は
メルセデスですが、
逆に、
国民に愛された
車は何でしょうか。


今回は
アメリカを代表する
スポーツカーとして、
フォードマスタングを
取り上げたいと
思います。


マッチボックスは
英国のブランドですが、
販売戦略としては
アメリカを相当
意識しています。


その証として、
初代マスタングは
バリエーションが豊富で、
結構楽しめます。


日本で人気のある車では
ビートルがありますね。


これもいろいろな種類が
ミニカー化されています。


日本車なら何でしょうか・・・?


さて、
以前は私、
ムスタングと呼んでいました。


本を見ても、
ムスタング、
マスタング、
ごちゃごちゃでしたけど、
最近はマスタングで
統一されているようですね。


では、参りましょう!

IMG_0143.JPG

向って
手前 matchbox №8 Ford Mustang
左  matchbox №8 Ford Mustang
右  matchbox №8 Wildcat Dragster

手前の白いのと、
左の赤いのは、
販売期間が
短かったそうです。


そして、
エンジンの
飛び出たのが、
後のバリエーションを
生みます。


まずは、
こんな感じです。

IMG_0663.JPG

matchbox №10 Mustang Piston Popper

これは、
ローラマティックス
(Rola-matics)
という特異なシリーズ
のひとつです。


前輪に突起があり、
ボディ内部に
組み込まれた
回転ギミックと連動し、

エンジン部の赤い突起が
ぴょこぴょこ動く(跳ねる)
というものです。


以前ご紹介した
ライオンさんが
乗ったトラックも
そのひとつです。

このシリーズが
登場した背景には、
Hotwheelsなどの
新興勢力に押され、

新しいアイデアを模索し、

少年たちの
ハートつかみ競争に
巻き込まれていった
事情があります。


さて、
次には
こんなかたちに
“進化”します。

IMG_0665.JPG

Matchbox №26 Big Banger

どう思いますか?

続けて、
こんなことに・・・

IMG_0668.JPG

Matchbox №48 Pi-eyed Piper

もう、
どうしようもないって
感じですよね・・・


デザイナーも
頭を抱えていたのでは
ないでしょうか・・・


でも、
やっぱり、これって、
YMOがパンクを
やるみたいな感じで、
なんか違和感がありますよね・・・


余談ですが、
私はYMO(Yellow Magic Orchestra)が
大好きで、
今でもよく聴いています。


家族や友人は
冷ややかな視線を
投げかけていますが・・・


特にお気に入りは、これ!

TECHNODELIC 

テクノデリック

テクノデリック

  • アーティスト: YMO
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD



これは、
名盤中の名盤でしょう!

そして、
もちろんこれも!

BGM

BGM

BGM

  • アーティスト: YMO
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD





閑話休題。


ここからは
佳作が続きます。

IMG_0667.JPG

Matchbox №44 Boss Mustang

たいへん美しい
ミニカーだと思います。


お次は・・・

IMG_0666.JPG

Matchbox №34 Vantastic

これは
実車があるのかどうか
わかりません。


アイデア商品のようにも
思えますが。


そして本日の〆は・・・

IMG_0670.JPG
IMG_0669.JPG

Matchbox №23 G.T.-350

これは1981年の製品です。

先に紹介したすごい奴らは
70年代初期に登場しました。

マッチボックスも
慣れない派手な競争から
目を覚ましたわけですが、

時すでに遅しで
子供たちのハートは
見た目の格好良さに
奪われていました。


単なるミニチュアでは
“刺激”を
感じなくなったのです。


“時代”の恐ろしさを
痛感します。


さて、
G.T.‐350のパッケージは
こんなでした。

IMG_0673.JPG


特賞は
4人家族の素晴らしい
ロンドンホリディバケイション!

1等、2等もすごいなぁ!

IMG_0671.JPG
IMG_0672.JPG


では、今回はこのへんで!



★ 今日の一冊 ★

ぼくがとぶ


独特の画風が
たまらない。

大好きですね。

僕も空を飛びたい!

ぼくがとぶ (こどものとも傑作集)

ぼくがとぶ (こどものとも傑作集)

  • 作者: ささき まき
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1994/01
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。