SSブログ

◆今日のあっくん(第13話) サンマにがいか? しょっぱいか? [育児 子育て]




で、
最近の大ヒット作は・・・?


じゃーん

あっくんその13尾道ラーメンいないいない.JPG

尾道ラーメンです!

あっくんその13尾道ラーメンばぁ.JPG

ばぁ!


そもそも、
尾道ラーメンは
友人神戸人けんちゃんさん
(以下:けんちゃん)
からの推薦です。


けんちゃんは
兵庫県山南町
にある桧皮葺き
(ひわだぶき)の
会社に勤めていて、
全国の神社仏閣を
飛び回っている
現役の職人さんです。


山南町は
桧皮葺きで
有名ですね。


けんちゃんは、
実際には
山南町に
いることは
少ないです。


全国各地の
名物を食する
機会も多いせいか、

時折
“うまいもの情報”
を送ってくれます。


その中で、
尾道ラーメンの
推薦があったのです。


これはウマいよう!と。


推薦は
かなり以前にあり、
その言を受けて、
私は
山陽自動車道の
福山サービスエリアにある
レストランで
食したことがありました。


そして、
その美味さは
長く記憶に
とどまることに
なりました。


先月の帰省の際、
あっくんの
麺好きの後押しにと、
福山を通ったら
食べさせてあげよう
と思っていました。


ところが、
SSに付いたら、
あっくんはお休みタイム。


気持ち良さそうに
寝ているのを
起こすのも
かわいそうなので、
件のラーメンセットを
買ったというわけです。


あっくんもすぐに
平らげてしまいました。

あっくんその13尾道ラーメンつるつる.JPG

もちろん、スープも。


実際、
大変美味しいと
思います。

ところで、
頭を悩ませる
こどもの食事ですが、
こんなアドバイスもあります。


けんちゃんと同じく
私の古い友人で、
神戸で歯科医を
営んでいる
ワタルくんは、
自分自身も
アトピー性皮膚炎などで
苦しんだ経験をもとに、
かなり納得のいく
考え方を導き出しています。


森本歯科医院
http://morimotosika.aadau.net/

それは、
子供に対する
「早期」的な動きに
警鐘を鳴らすものです。


今回は
食べ物の話題ですから、
それに絞りますけど、
要は、
こどもの体は
出来上がっていないから、
あまり多くの種類の
食べ物を与えると、
返って免疫機能を害し、
アトピーなどを
引き起こす原因に
なるのではないか
ということです。


この考えには、
私は非常に
納得しました。


私は幸い
ストレス反応が
顕著に出る食べ物は
無いのですが、
古い卵や発酵食品、
牛乳を食すと、
どうにも
気分が悪くなる
ことがあります。


そうですから、
まだまだ体を
一生懸命
作っている最中の
あっくんのような三歳児が、
大人と同じ食べ物を
消化吸収できるとは
確かに思えません。


決して
食品会社の
営業妨害をする気は
ありませんが、

与える立場の人が
ちょっと立ち止まって
考えるべきこと
だと思います。


とはいうものの、
あまり神経質になっても
仕方がないので、

私は出来れば
“旬”の食べ物を
味あわせていきたい
と思っています。


農家の方々の努力で
季節を問わず
いろんな野菜類が
食べられます。


それら本来の
“旬”
を知っておくことで、
その食物本来の
力を十二分に
頂けるような
気がします。


魚はどうでしょうか・・・?


今日、
あっくんが
“帰った”ところは
スーパーマーケット。


サンマが
一匹50円でしたので、
思わず
まとめ買いしちゃいましたぁ!
あっくんその13冷凍サンマ5匹.JPG


そして、焼きましたぁ。

あっくんその13サンマをつつくあっくんの手.JPG

あっくっも
楽しみでース

あっくんその13サンマをつつくあっくんとお父さんの手.JPGあっくんその13サンマお父さんとあっくんの手.JPG
あっくんその13サンマお父さんとあっくんの手②.JPGあっくんその13サンマに興味のあるあっくん.JPG
では
いただきまーす!


◆ 今日の一冊 ◆

くいしんぼうのあおむしくん


“食う”と言えば、
この絵本!


考えたら
シュールですよね、
この本は。

開発競争の
行く末とか
いろいろな
メッセージを
読み取れます。

あおむしは
何の象徴でしょう。

くいしんぼうのあおむしくん(こどものとも絵本)

くいしんぼうのあおむしくん(こどものとも絵本)

  • 作者: 槇 ひろし
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2000/09/15
  • メディア: 大型本






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。