SSブログ

◆今日のあっくん(第12話) あっくんの大好物は??? [育児 子育て]




あっくんとの
付き合いの中で、
頭を使うのは
日々の食事です。


今夏、
おかげさまで
大病もせず
満三歳を迎えたことは
感謝です。


しかし、
虫歯を奥歯に2本も
作ってしまったことは
失敗でした・・・


毎夕、
保育園からの帰り道、
余程の用事がない限りは、
大濠公園に立ち寄ってから
帰ります。


そこは
環境が整備され、
木々や池などの自然と、
子供用の遊具が
うまく調和しています。


夕焼けも
綺麗に見えるので、
私もカメラを持って、
あっくんを
迎えに行きます。


こんな夕焼けが
見えるんですよ!
あっくんその12メン好き“夕やけ”.JPG


私が

“きれいな夕焼けじゃのう”


と思わず
口に出すことが
多いせいか、


あっくんも真似して、


“きれいなユウヤキじゃのう”


とオウム返しします。


“ユウヤケ”ではなくて

“ユウヤキ”だそうです。


大濠公園へ
行く目的は、
滑り台やブランコなどの
遊具が豊富なことと、

そして、
あっくんにも
目的があるからです。


それは・・・?


ソフトクリームなんです。


虫歯の直接原因に
なったと思うのですが、
保育園からの帰りに
かわいい声で

「おとうさん、
 ソフトクリーム食べたい・・・」

とねだられると、
つい与えてしまいます・・・

いやはや、
これがいけないんですが・・・

最近は
ちょっと待ったを
しています・・・
あっくんその12ソフトクリーム丸かぶり.JPG


甘い物の注意は
それくらいにして、
日々の食事は
難しいですね。


我が家は
妻も仕事を持っていて、
帰りが遅いことが多いため、
私が夕食を作ることもあります。


私自身、
作ること自体は
好きなのですが、
レパートリーを
考えるのは
難しいですね。


あっくんは
私に似て
センシティブです
(笑うところです)


つい先日も、神戸から
祖母(私の母)が
遊びに来てくれ、
二三日滞在の予定だったのですが、
用事が急きょ入ってしまい、
翌日には帰ってしまいました。


あっくんは
「ばぁば、ばぁば」と
大変機嫌良く
なついていたのですが、
自分が保育園に行っている間に
祖母がいなくなったことを
理解できず、
そのストレスが表面化しました。


普段、
滅多に出ない
いろんな症状の
オンパレードに
なってしまいました。


熱が出たり、
鼻血が出たり、
そして、
おねしょをしたのです。


予定を繰り上げた
母を恨む一方、
こどもって本当に
素直だなと実感しました。


まぁ、
母に文句を言っても
仕方がないのですが、
良い教訓を得ました。


“こどもには不安感を与えてはいけない”


これは、
本ブログの別記事で、
マズローの欲求(成長)五段階説とも
関連しますね。


さて、
そんなあっくんは
いわば人懐っこい子ですが、
そのせいでしょうか、
食べものも身近な人の影響
をたくさん受けています。


特に私といる時間が
多いものですから、
私の影響も多いと思います。


そのひとつが、
あっくんの麺好きです。


私は、
うどん、そば、ラーメン、ちゃんぽん
などなど
本当に麺好きで、
食卓に出すことも多いです。


あっくんも、
その触感が気に入っているのか、
よく、“お父さん、つるつる食べたい”
とリクエストします。


そうめんや
ざるそばなんかは・・・

RIMG1036.JPG

三歳児のくせに
お箸を使って、

RIMG1039.JPG

ペロリと一人前
食べてしまいます。

あっくんその12ざるそば完食!.JPG

で、
最近の大ヒット作は・・・?


(続く)

◆ 今日の一冊 ◆

ばけくらべ

あっくんが
もう少し
大きくなったら、
読んであげたいなぁと
思っています。

最後の“オチ”は
幼い私には強烈な
インパクトを
与えました。

大好きな絵本の一冊です。

ばけくらべ(こどものとも絵本)

ばけくらべ(こどものとも絵本)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1989/09/25
  • メディア: 大型本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。