SSブログ

◆覚えていますか? スーパーカーブーム  [ミニカー]




“気品”
というキーワードで、
大好きなマッチボックスの故郷・英国の
ミニカーを綴ってまいりました。


他にも
オースチンや
ロンドンバスなど
ご紹介したいミニカーは
たくさんあります。


が、


今回はキーワードを
変えましょう!


“華麗”はいかがでしょうか。


それにふさわしいクルマといえば、
マッチボックスの
最終番号を飾るこの一台。

IMG_0275.JPG

matchbox №75 Ferrari Berlinetta

フェラーリ 250GTB SWB です。

マッチボックスでは、
レギュラーホイール時代から
ミニカー化されています。

IMG_0273.JPG

matchbox №73 Ferrari F1 racing car   

フロントのデザインから、
Dino 156F1 
ではないかと思います。


わたしは、
もろスーパーカーブーム世代です。

いろんな意見があるか
とは存じますが、
イタリア車では、
ランボルギーニとフェラーリが
両横綱でしたよね。


“サーキットの狼”は
少年のバイブルでありました。


では、
各メーカーのフェラーリ
そろい踏みといきましょう!


IMG_0508.JPG
IMG_0509.JPG

Hot wheels Ferrari 156


私のミニカーコレクション指南役 
ねこざかな様から
お譲りいただいたものです。


もったいなくて、
開けてません。


そのほか、
ラリーカーやhotwheelsも
多数ご厚情を賜りました。


順々に
ご紹介していきますので、
どうぞご期待ください。


では、
集合写真をどうぞ。

IMG_0282.JPG
IMG_0281.JPG

向って左 Matchbox №70 Ferrari 308GTB
向って右 Hot Wheels  Ferrari 365GTS4

トミカでも
その存在感は
圧倒的なものがありました。


トミカの308GTBは
無くしてしまいました。


非常に悔やんでいます・・・

IMG_0472.JPG

向って・・・
右 Tomica №F-57 Ferrari 512 Berlinetta boxer
左 Tomica №F-24 Lotus esprit
奥 Tomica №F-45 Maserati Merak SS


それぞれ
特徴的なギミックが
組み込まれています。

IMG_0488.JPG


ロータスespritは
以前紹介し忘れていました。


トミカにはespritのほか
eliteもあります。


マセラティも
覚えた名前ですね。


ボーラとメラクの違いを
私はわかりません。


イタリア車を
続けましょう。


スーパーカーブームで
名を馳せた2台。

IMG_0491.JPG
IMG_0489.JPG

向って左 Tomica №F-55 De Tomaso Pantera GTS
向って右 Tomica №F-28 Fiat X1/9


なお、
Fiatのもとの色は
グリーンです(笑)


これは大きなサイズも
持っています。

IMG_0493.JPG

Corgi №314 Fiat X1/9

いいですねぇ、
ギミックが多いのは!


見ごたえがあります。

IMG_0492.JPG


そのうち大きなサイズの
特集もしていきますね。


最後は、
Fiatのかわいらしい
2種で〆ましょう。


Ferrariも
Fiat傘下ですしね。

IMG_0494.JPG

Majorette 286b Fiat panda 


かわいいですねぇ~


パンダは、
動物のパンダを意図し、
そもそもは中国市場を
狙っていたことによるようです。


こういうのって、
ストレートすぎて、
逆に“ほんまかいな?”
と思いますね。


でも、
韓国の現代自動車“ソナタ”
とかがありますからねぇ・・・


日本勢が狙うのが、
韓国ならキムチとか、
インドだったらカレーとか?


トヨタ キムチ
ホンダ カレー
ニッサン コブラ 
こんなレベルの発想ですねぇ(笑&苦)


馬鹿にしてるのか?と
怒られそうですよ(汗)


最後は、

IMG_0495.JPG

Majorette 286cFiat 500


これはアニメファンなら
特別な思いがあるでしょう。


“ふ~じこちゃ~ん”は2代目で、
写真のミニカーは3代目です。


では、今回はこのへんで!



★ 今日の一冊 ★

ベトナム戦記 開高健著

先日、久しぶりに
書棚から何気なく手にとって
最後まで読んでしまいました。

開高氏の文章は
歯切れが好いですね。

ペンが
力を持っていた
黄金時代の結晶に
思えます。

ベトナム戦記 (朝日文庫)

ベトナム戦記 (朝日文庫)

  • 作者: 開高 健
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1990/10
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。