SSブログ

◆“気品”のあるクルマ(第4話) ロールスロイス [ミニカー]




今回は、
◆ 今日の一冊 ◆ 
から参ります。


花森安治の仕事

花森安治の仕事 (朝日文庫)

花森安治の仕事 (朝日文庫)

  • 作者: 酒井 寛
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞
  • 発売日: 1992/03
  • メディア: 文庫



私が行き詰まった時、
読み返す本です。


私は花森安治氏を
尊敬しています。


その名を知らなくとも、
年配の方なら
「暮しの手帖」という
雑誌はご存じでしょう。


若い方なら
親や知り合いの年配の人に
伺ってみてください。


おそらく
「あぁ、覚えてる、懐かしいな」
という声があがるのでは
ないでしょうか。


花森氏は
その編集長です。


現在、
巷に多数存在する
生活雑貨や家電製品などの
使用レポートを主体にした雑誌の
元祖的存在です。


「一流品をぶちこわす」
「自分の目で見る」
姿勢を貫き、
多くの障害を乗り越えて
公正なレポートを
読者に提供し続けました。


花森氏が亡くなられて
約三十年になります。


この反骨精神が
同じような雑誌に
どのくらい
受け継がれているでしょうか。


花森氏の編集活動の中で
国際比較が得られたのも
興味深いです。


製品の欠点を
指摘されると、

アメリカは
弁護士を立てて
訴訟の構えを見せる。

ヨーロッパは
頑固に変えない。

日本は指摘されると
すぐに改良品を出す。

だから年々製品は
良くなっていく。

ユーザーにとっては
苦笑いするところですが、
製品全体を考えれば
やはりプラスですね。

頑固なヨーロッパ製品で
特に有名になったのが、
英国アラジン社のストーブ
“ブルーフレーム”でした。




花森氏は戦争中、
機関銃中隊に
所属しました。


大政翼賛会宣伝部の
仕事もしました。


結果として
戦争を支援する活動を
していたことに、
敗戦後
非常に苦しんだそうです。


花森氏の持つエネルギーは
転化することで
昇華されました。


それが
主婦対象の雑誌作りや、
「スカート伝説」を
生み出すことに
つながります。


戦争が
一人の人間の人生を
完全に変えることも
知ってほしいと思います。


時代の流れに
翻弄されることなく、
自己の主張を貫き、
その結果、
多くの仲間が
ついてきました


リーダーシップに
興味のある人も
花森氏の“生き様”や
“仕事”から学ぶことは
多いはずです。


そんな頑固さの
極致をクルマならば、
ロールスロイスに
喩えられるのでは
ないでしょうか。
(ちょっと、無理やりかな・・・)


小さい頃、
高級車の代名詞として
覚えはしたものの、
“ロールスロイス”の
名前の意味が
わかりませんでした。


“ロール”“スロイス”
とかいろいろ考えていました。


ホンダであれば、
ホンダ&フジサワ
(略称失礼します)
になりますね。


ちょっと
言いづらいかな。


さて、
ちょっと長くなりましたが、
今回の特集をはじめましょう!

IMG_0265.JPG
手前(青) matchbox №69 Rolls Royce Silver Shadow Coupe  
左箱(金) matchbox №69 Rolls Royce Silver Shadow Coupe  
右箱(赤) matchbox №24 Rolls Royce Silver Shadow


トランクも開きます!

IMG_0264.JPG


ミニカーになっても
ゴージャスさは
失われませんねぇ。


もっとすごいのがいます。

IMG_0270.JPG


左が、英国LONE STAR社 
Rolls Royce Silver Cloud MkⅢ(ローマ数字3です)   


なにがすごいかって、

IMG_0269.JPG

IMG_0268.JPG


どうです? 


トミカよりも
一回り大きいだけなのに、
この仕掛け!


感動です。


ロンスターは
これからも
集めていきたいですね!


トミカも優雅さを
表現しています。

IMG_0297.JPG

手前右 tomica №F-6 Rolls Royce Phantom Ⅵ(ローマ数字6です)


ロールスロイスも
現在はBMW傘下です。


時代は変わっても、
ゴージャスな
フロントマスクは
一見して
ロールスロイスだと
わかりますね。


ここが
日本車には無い
“こだわり”
だと思うのです。


では今回は
このへんで!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。