SSブログ

◆今日のあっくん(第8話) 番外編: ショック!三歳児検診 その2 [育児 子育て]




検診の時間が
迫っているというのに、
あっくんはお弁当を
食べ終わっておらず、
半分くらい残っていました。



今日、
三歳児検診があり、
お昼くらいに
私が迎えに行くことは、
保育園には事前に
申し伝えてありました。


さぁ、どうする・・・


こんなとき、
あっくんを急かして、
早く食べさせるのは
無理です。


まずは、
弁当をしまい、
大急ぎで自転車に乗せました。



“今は、急いでいるんだ、

 理由はわからなくていいけど、

 急いでいるんだ”


私はあっくんに
語りかけました。


あっくんは

“?”

という反応でした。


そりゃ、そうだろう
という思いと、
やっぱり三歳は宇宙人か
という思いが交錯しました。


いずれにせよ、
先々月、交通事故に
あったばかりなので、
自動車との交錯に
気をつけながら、
一旦家へ戻りました。


カーレースの
ピットインみたいです。


妻に、
時間が無い旨を告げ、
急いであっくんに
弁当の残りを
食べさせるように懇願。


妻は手馴れたものですが、
さすがにあっくんも
吐き出しモード。


でも、
何とか完食し、
再びロードに戻り、
目指すは保健所。


ペダルを
こいで
こいで
こいで・・・


開始時間前に
何とか到着!


案内アナウンスに従い、
全体の流れを把握。


検診が始まりました!


さすがに回りは
ママさんばかり。


お父さんは
私しかいません。


でも、
最近は全然
気にならなくなりました。


流れに沿って検診。


しばらくして
妻が合流しました。


歯の検診が
ありました。


よそのお子さんが
ぎゃぁぎゃぁ
わめくにも関わらず、
あっくんは素直に着座。


歯医者さんは
アンパンマンの
エプロンを
付けていました。


こども相手だから、
こういうところは
大事ですね。


歯医者さんの
「はい、あーんして」
の声に素直に従うあっくん。


そして、
もしや、
と思っていましたが、


「虫歯ありますね」


「え!」


あぁ、やってしまった・・・


後悔先に立たず、
虫歯はほっておいても
治らず・・・


下の左右の奥歯が
二本ともE(初期)でした・・・


トホホ・・・


寝る前の歯磨きを
サボり気味だったのです・・・


あぁ・・・


しかし、
無理やり
気を取り直して、
次は問診。

RIMG0883.JPG

裸になるのに
ちょっぴり抵抗を
試みましたが、
すぐに降伏しました。

RIMG0888.JPG

聴診器の冷たさに
驚きながらも、
異常無しの診断。


あぁ、良かった。


というわけで、
虫歯発見という
ショッキングな
出来事がありましたが、
三歳児検診は終了しました。



次にあっくんが
“帰った”ところは
放生会です。


福岡三大祭のひとつです。


プリウスの話が
止まったままに
なっていますが、
ご容赦!


次回もお楽しみに!


◆ 今日の一冊 ◆

ごろごろにゃーん 

長新太作

これは私が文句無しに
楽しんでいる絵本です。

深い深い哲学が
あります
(ホントかな?)

ごろごろにゃーん(こどものとも絵本)

ごろごろにゃーん(こどものとも絵本)

  • 作者: 長 新太
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1984/02/15
  • メディア: 大型本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。