SSブログ

◆A地点からB地点まで運びます! それが、おいらのお仕事だ! [ミニカー]




マッチボックスは
ライオンを運びましたが、
トミカはもっとスゴイ!

IMG_0116.JPG
Tomica №76 MITSUBISHI FUSO ANIMAL CARRIER
Tomika №69 AQUARIUM TRUCK
Tomika №47 ANIMAL CARRIER(PENGUIN)


ペンギンさん、

パンダさん、

そしてなんとジンベイザメまでも・・・

人間の運びたい欲求は
とどまるところを知りません。


クルマは、
自分が早く移動したい
という目的のほかに、
モノを運ぶ役割を担っています。


今回は「運び」に徹した
クルマを取り上げましょう。

IMG_0097.JPG
Matchbox №4 Dodge stake truck

これはのちに改良されて、
牛さんを運ぶことになります。


IMG_0111.JPG
Matchbox №6 Ford Pick-up

同じキャストで、
ワンちゃんを
積んでいましたね。


IMG_0102.JPG
Tomica №24 TOYOTA HIACE  (2台とも)
Matchbox №1 MERCEDES Truck (前掲) 幌を外すことができます。


トミカは
1970年に
誕生しました。


トミカの沿革は
他に言を譲りますが、
価格は180円くらいでした。


現在400円弱ですから、
値上げ率は2倍です。


この40年間の
物価上昇率を考えれば、
いかにコスト削減に
努力してきたことでしょうか。


また、
こども向けとはいえ、
当時おいそれとは
買えなかった高価なおもちゃ
であったことと思います。


PL法などの
安全面も考慮しながら、
実車を忠実に再現してきた
軌跡は称賛に価します。


文化遺産にしても
良いと思います。


そして、
さらに感激したのは、
現在でもこの精神は
受け継がれていたようです。


「トミカくじ」
という企画です。


「お仕事大図鑑」
と題したシリーズが
販売されていました。


しかし、
クルマの種類の多さや、
コスト、売上確保を考えれば、
通常のシリーズには
加えるのは難しいでしょう。

IMG_0108.JPG
Tomika №10 SUBARU SAMBER Truck (2台とも)

これはギミックも
すごいですよね!


IMG_0110.JPG

これ一台で、
3日は遊べます。
(ホンマカイナ)


キリがないので、
今回はこのへんで!


お仕事シリーズ続きます。



◆ 今日の一冊 ◆

しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)

作者: 渡辺 茂男

出版社: 福音館書店


活躍の機会も無く、

居場所も無く、

人気も無く・・・

そんなじぷたにも
とうとう出番がやってきた!

永遠のロングセラーですね。


しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)

しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)

  • 作者: 渡辺 茂男
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1966/06/10
  • メディア: 大型本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。