SSブログ

◆犬、馬、とくれば、その次は・・・ [ミニカー]




人間の生活や文化を、
ミニカーを通じて表現するという
メーカーの心意気を感じ入り、
その軌跡を拾い集めておりますが、

今回は・・・

IMG_0100.JPG
matchbox №50 KENNEL TRUCK  

犬が四匹付いています。

現在なら、
こどもが口に入れるなどの
危険性を指摘され、
即刻却下の企画ですね。


しかし、私は、
このミニカー一台が生まれるまでには、
いろんな人が携わったんだろうなぁと、
勝手に物語を想像だけで感激します。


犬、

馬、

お次は・・・牛です!

IMG_0088.JPG
matchbox №71 CATTLE TRUCK

トラック本体にも、
牛にも色違いがあります。

そして、

今回の目玉・・・

牛の次は・・・

豚さんです!
IMG_0090.JPG
tomica №39 スズキ キャリイ 家畜運搬車

もう、
こんなのを製品化してくれるなんて、
感激の涙はバスタオル級です。


トミカ すごい!


そして、今回のシメは・・・
IMG_0113.JPG
matchbox №57 WILD LIFE TRUCK

動物保護団体から
一言言われそうな企画ですね。


マッチボックスの中では、
「後期」と分類される
シリーズに入っています。


ローラマティックスと
命名された可動ギミックが特徴です。


タイヤの回転に連結して、
ライオンさんがくるくる回ります。


◆今日の一冊◆

とらっくとらっくとらっく  

作者: 渡辺 茂男  

出版社: 福音館書店


ロングセラーです。

私が現役幼児の頃、
大好きだった絵本のひとつです。

まだ販売されているのを知り、驚きました。


登場する車種は
今ではレトロですが、
クルマ各々の役割は
現在と変わりませんね。

とらっくとらっくとらっく(こどものとも絵本)

とらっくとらっくとらっく(こどものとも絵本)

  • 作者: 渡辺 茂男
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1966/07/10
  • メディア: 大型本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。