SSブログ

◆生きるのがつらい時… [人材育成]

インド、バンガロール カウベリー河にて 美少女と家族 .jpg
◆インド バンガロール カウベリー河湖畔 美少女と家族



こんにちは~\(^o^)/


生きづらく感じる時。

それは文字通り、息をすることさえも、つらく感じる時。

感情が高ぶり、制御が効かない。

気楽、つまり気が楽にならない。


そんな時は、“絶対に”今の自分を責めてはいけない。

「なぜ、俺は…」「なぜ、私は…」

それをしても、何も解決しないし、答えも無い。


答えがあるのは・・・


インド、バンガロールにて 過ぎ行く景色 駆け抜けるオート三輪.jpg
◆インド バンガロールにて 過ぎゆき景色。駆け抜けるオート三輪車。


過去。


そもそも、あなたは「生きづらく、生きる」ように生まれてきたのか?


絶対にそうではない。


生れ落ち、育つ過程で、
無垢なあなたに“余計なプログラム”を書き込んだ奴がいる。

余計なプログラム。

それは、価値観や考え方、慣習、文化。

それは、教育や、しつけと名を変えて、あなたをがんじがらめにしたはずだ。


書き込んだ奴。

それは… 実際は親、先生、もしくはあなたが育つ過程で一番関わった人。

その人たちの“歪んだ価値観や考え方”があなたの心に書き込まれている。


インド、バンガロール 大樹の下で静寂の時 .jpg
◆インド バンガロールにて 大樹の下での静寂を感じる・・・


それは、あなたが
“世の中のことを何も知らず、その人たちしか頼るしかない”
赤ん坊の状態であったからこそ、疑いも無いまま受け入れ、
しかも、心の奥深くに収納されている。

つまり、無意識に落ちてしまっている。

だから、ひっぱり出してきて自覚するのは…
とても難しいし、苦しいし、つらいし、悲しい。

でも、ゆっくりと、自分の過去を遡り、
それに気づき、プログラムを書き換える勇気があれば、
生きやすくなる。

息をしやすくなるよ。

私の友人たちの多くの経験が実証している。

ではまた~(^.^)/~~~


毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: スーザン・フォワード
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/10/18
  • メディア: 文庫



嫉妬の時代

嫉妬の時代

  • 作者: 岸田 秀
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 1987/07
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

えがみ

もしプログラムを書き換えたことで、別の不具合が生じてしまったらどうしよう…?
と考えてしまうとなかなか行動に移せないものです。

by えがみ (2011-09-30 23:31) 

グッドバランス

>えがみさま
いつもありがとうございます。
大丈夫ですよ~ 今の自分の中で、「違和感があるなぁ」という「価値観」を見つけた(気づいた)時点で、修正はほぼ完了しています。
あとは新しい価値観で行動するだけです。
例えば「親や目上には口答えするな!」を厳格に守っていることで、必要な主張も出来ず、うつ病になる人は多いと思います。その価値観が、本当にその人を“その人らしく”ふるまえさせられないのであれば、間違った価値観を書き込まれています。
by グッドバランス (2011-09-30 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。