SSブログ

◆駅弁三昧 【鳥取県訪問記】 [てくてく日本]

スーパーはくと.jpg
◆スーパーはくと  鳥取・倉吉と京都を結ぶ特急列車です。



こんにちは~(^^♪

四国から中国へ。

出張は続きます。

現在、お邪魔しているのは…

鳥取県。

「とっとり」の由来については、
鳥追い説や、韓国語の“どんぐり”説まであって、楽しい。

どんぐりはともかくとして、地理的には、
古代より朝鮮半島との関係が深かったのは当然ですよね。
半島の先進文化が、島根同様、早く入ってきていたことでしょう。

私が親しみを持つのは、何と言っても、
植田正治氏であり、水木しげる氏。

住む人に聴けば、「豪雪地帯」「秋冬はどんよりしている」
その他、砂丘があったりと、一言では言えない気候・風土のようです。

そんな鳥取では、こんな祭りが。


鳥取しゃんしゃん祭 舞台.jpg
◆しゃんしゃん祭り メイン会場


しゃんしゃん祭り。
http://www.tottori-shanshan.jp/


鳥取しゃんしゃん祭 神輿.jpg
◆しゃんしゃん祭り お神輿


今回は仕事の都合で、祭りそのものは見られませんでしたが、
ホームページで見ると、結構楽しそう!


さて、今回の旅程で、胃袋を満足させてくれたのは、この3品。


まずは…


黒めし いかすみ弁当 包み紙.jpg
◆いかすみ弁当 黒めし 


「いかすみ弁当 黒めし」


黒めし いかすみ弁当 弁当箱.jpg


竹のせいろ容器に入っています。

小物入れになるね。


黒めし いかすみ弁当 中身.jpg


食べごたえ、十二分^m^

「また絶対に食べたい!」と思わせる逸品でした~ヽ(^。^)ノ

続いて… 鳥取名物をちりばめた、


駅弁 鳥取の居酒屋 包み紙.jpg
◆とっとりの居酒屋


「とっとりの居酒屋」


駅弁 鳥取の居酒屋 中身.jpg


14品も入っていて、これはビールが進みました~\(^o^)/ 

っていうか、ビールが足りなくなって、あとはお茶で(^^ゞ

私は、「するめの杯」が楽しかった~

で、最後は…


空弁 駅弁 鳥取 カレーメンチカツサンド .jpg
◆空弁 鳥取のカレーメンチカツサンド


空弁 「鳥取のカレーメンチカツサンド」

はっきり言って、メチャ美味い。

お、箱の横に面白いコトバが…


空弁 駅弁 鳥取 カレーメンチカツサンド サイド部分.jpg


鳥取市はカレーの消費量(1人当たり)が日本一

ふ~ん…(・_・;)

これは、コメント思いつかんわい…(>_<)

毎年訪れる鳥取県。

飽きないですねぇ。

ではまた~(^.^)/~~~


タオ―老子

タオ―老子

  • 作者: 加島 祥造
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本



「荘子」の人間学

「荘子」の人間学

  • 作者: 守屋 洋
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



「荘子」の人間学―自在なる精神こだわりなき人生

「荘子」の人間学―自在なる精神こだわりなき人生

  • 作者: 守屋 洋
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

えがみ

後で容器を使える駅弁って多いですよね。
竹のせいろ容器の内側にビニールが張ってあるので、その場で洗わずに持ち帰れそうです。

旅先で洗い物…?
トイレを使うのは少々恥ずかしい気もするので、嬉しい配慮です。

by えがみ (2011-08-07 10:34) 

グッドバランス

>えがみさま

いつもありがとうございます。
この「いかすみ弁当」は、本当におすすめです。

なお、洗い物違いですが、連泊出張の多い私は、
下着類は宿で洗濯することが普通です。
習慣化されればあまり苦になりません。
by グッドバランス (2011-08-07 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。