◆出会ってはいけなかった二人 ~次代のキーはシステム思考~ / なぜ挨拶は必要か(第163話) [人材育成]
◆海へ続く道(神戸) リコーGRDigital3型で撮影。
こんにちは~(^o^)
企業の経営者だけの話ではありません。
屋台骨を担う管理・監督者にも、同様に持つべき視点がいくつかあります。
例えば、マネジメント、リーダーシップ、コミュニケーション、育成、評価、コスト…
例えば、人材をコストと考えるか? 投資と考えるか? 悩みも尽きないでしょう。
今回は、ある実話をご紹介します。
某製造会社。
今はこの世にありません。
薄利多売でありますが、お客様の信頼を勝ち得て、大きなシェアを誇っていました。
ある時、ある工場。
不具合の可能性を感じた製品を、工場長が発見しました。
出荷間際で気づいたのです。
工場長は、本社に相談しました。
「不具合がありそうなのですが、私は出荷停止にしたいと存じます」
本社の答えはこうでした。
「不良在庫の責任。お前に責任とれるのか?」
工場長はどうしたか…
出荷しました。
そして…
製品の不具合による死者、事故者が発生。
その後の本社の対応がずさんだったことも手伝って…
会社は倒産。
従業員の厚生年金もパー。
関係者の名誉のために、設定は変えていますが、実話をもとにしています。
ここで、我々の教訓にしたいのは…
今後の会社経営においては、システム思考を持つべきだということ。
本社の指示であるコスト削減。
工場に有無を言わせないリーダーシップ。
それらは、個別の要素では機能するかもしれません。
しかし、別個の要素やプロセスが結びつくことで、どんなことが起こるのか?
以下は私の推測です。
工場長は、自分の人生、家族、顧客、従業員、さまざまなことを考えたことでしょう。
その推考の結果、行動は「不具合の可能性のある製品を出荷した」のです。
加えて、本社は「それらがもたらした被害を軽視した」のです。
コストとリーダーシップを結びつけたことで起こったこと。
それは悲劇でしかありませんでした。
目先の利益しか見通せない、それを深める分析思考も大事ですが・・・
まずは全体を見渡し、それぞれのつながりや相互作用を見るシステム思考は、“必須”ですよ。
ではまた~(;一_一)
人材は資産でしょう。
知的資産とか人的資産とか呼ばれますが、可視化が難しいですね。
正しい答えの無い問題なので、その場その場で最適解を見付けなければなりませんね。
購買者が被害を被るのか、短期的な成果を要求する株主を満足させるのか、在庫を抱えて従業員の職を不安にさせるか…
例えばパナソニックの石油ファンヒーター回収等、お客様目線の対応はアッパレだと思います。
by えがみ (2011-06-05 17:06)
>えがみ様
いつもありがとうございます。
企業は何のために?というそもそも論からしても、その収益は採取消費者からもたらされるものです。
株主の配当も同じです。
最終消費者を殺すことは、自社を殺すことと同じです。
パナソニックの件は、小生も評価します。なお、大企業だからこそ出来る活動という視点もあります。中小企業には真似できないのが課題ですね。
by グッドバランス (2011-06-05 19:58)