SSブログ

◆自己肯定感とともに生きる その6 / なぜ挨拶は必要か(第111話) [人材育成]

群生、わさわさ、いろんな形容詞で読んでください。ライカM5 ズミルクス35ミリ.jpg

 
こんにちは~(^o^)


「自分探し」が大事である理由は、いくつかありますよね。

自分探しの具体的な一歩。

それは、自分の役割を再確認すること。

それを担う上での、自分の強みや弱みを正しく理解することです。


自分探しを行う上で陥りやすい罠があります。

それは、自分自身にのみ、意識が焦点を合わせている場合です。

例えば、会社人なら…

私は営業が苦手、企画書が上手く書けない、スピーチが下手、などなど。

個人なら…
私は太っていて、背が低くて、鼻が低くて、などなど。


さて、ここで考えていただきたいことがあります。

これら挙げ連ねたこと自体を突き詰めることで、事態は変化するでしょうか。

営業が苦手。

それをずっと考えていても、事態は何も変わりません。

太っている。

それをずっと考えていても、事態は何も変わりません。

だからと言って、闇雲に動け、まずは動け、ではどうなるでしょうか。

事態はさらに悪化するでしょう。


ここで考えていただきたこと。

それは、これらの“問題”は全て他人との比較から生じているということです。

○○さんと比べて営業が苦手。

××さんと比べて太っている。

理屈ではありません。

絶海の孤島で、人と交わったことが無い人がいるとして。

その人が「私は太っている」なんて考えることは絶対にありません。

自分探しの第一歩は、あなたに、そう思わせている原因を探ることです。

現在の自分自身に焦点を当てるのではありません。


過去に立ち返る。

これが第一歩です。

何が、あなたに、「私は営業が苦手」と思わせるに至ったのか?

何が、あなたをそこまで追い詰めているのか?

何が、あなたの感情を乱れさせているのか?

何が、あなたの思考を乱れさせているのか?

何が、あなたの行動を乱れさせているのか?

それには必ず原因があります。


続きます~(^.^)/~~~

●扉の写真「群生、わさわさ…」
 カメラ  ライカM5
 レンズ  ズミルクス35ミリ
 フィルム イルフォードXP2(ISO400)

成功する自己革新のすすめ―セルコン目標達成法

成功する自己革新のすすめ―セルコン目標達成法

  • 作者: 郷田 悦弘
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 単行本



企業内人材育成入門

企業内人材育成入門

  • 作者: 中原 淳
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/10/20
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

えがみ

成程確かに得手不得手は相対評価ですよね。


by えがみ (2010-11-21 01:55) 

グッドバランス

>えがみ様
いつもありがとうございます。
仰せの通りで、「評価」はその基準次第でいくらでも変わります。外部や第三者が関与すべき理由はそこにあります。
by グッドバランス (2010-11-22 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。