SSブログ

◆自己肯定感とともに生きる その4 / なぜ挨拶は必要か(第109話) [人材育成]



こんにちは~(^o^)


自分とは何なのか?

自分の人生とは何だったのか?


死ぬまで、その問いが脳に準備されない人。

その人はある意味幸せでしょう。

例えば、極論ですが、たった一人の人生であれば、全くの愚問かもしれませんね。

だって、比べる対象が無いんですから。

人が前述の問いにぶつかるのは、多くの場合、他人との比較、特に嫉妬からです。

他人とは、存命中の人物、過去の人物であろうが関係ありません。

親、兄弟、親戚、先輩・後輩、上司・部下、配偶者、子供、先祖、古今東西の人物等々。

それらの人々と、自分との“差”。

役割や実績、方向性の“違い”。

それらを知れば知るほど、自分の“立ち位置”がまず決められていきます。


仕事=人生。

生涯現役。

良い言葉ですが、現実を見なければなりません。

引け際を知って退くとき、自分の心のダイアログはどのように展開されるのでしょうか。

自分自身とのコミュニケーション。


その意味では「自分探し」は重要な作業だと私は考えています。

自分探しを、モラトリアム的な意味合いで揶揄するのは、それこそ愚問であります。

揶揄する人にこそ、尋ねてみたい質問です


「あなたって、何なの? 何しているの?」


ではまた~(^.^)/~~~


車窓から 秋の富士山.jpg
☆秋の富士山 
 東京出張がありましたもので、新幹線の車窓より撮りました。
 やっぱり雄大ですねぇ。感激しました~\(^o^)/

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

  • 作者: デール カーネギー
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本



日々の暮らしを楽にする

日々の暮らしを楽にする

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



「荘子」の人間学

「荘子」の人間学

  • 作者: 守屋 洋
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

えがみ

一人で何処か過去とのつながりが深い街へ行き、歴史に想いを馳せるのが好きです。

by えがみ (2010-11-12 01:39) 

グッドバランス

>えがみ様
いつもありがとうございます。
私も同じ気持ちです。
“道”ですね。
我々の前にも後にも、連綿と続く道がある。
でも、我々一人ひとりには、今と未来が大事ですね。
by グッドバランス (2010-11-14 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。