◆リーダーの心得12か条 その10:言い訳しない。 なぜ挨拶は必要か(第91話) [人材育成]
こんにちは~(^.^)
リーダーの心得12か条も、そろそろ最終コーナーです。
その10は「言い訳しない」です。
本編は、ある業界で成功を収めた社長さんへのインタビューを基にしています。
その会社は会員制です。
社長は、会員にこう指導されているそうです。
言い訳をしない。
理不尽な場合もあるが、客の言い分は聴く。
そして対処できる最大の方法を考える。
すると楽になる。
出ましたね。このご婦人だけは苦手です・・・
理不尽(りふじん)。
すみません<(_ _;)> でも、います(あります)よね~(^^ゞ
我々が、この世に人としている限り、このご婦人とは切れることはありません。
しかも、このご婦人は老若男女の区別なくくっついてきます\(◎o◎)/!
例えば、営業部の社員である貴方。
企画書の提出を求められたとします。
「なるべく早くな」 上司の部長からはそう言われました。
「はい、了解いたしました」 あなたは返答しました。
部長にとっての「なるべく早く」
あなたにとっての「なるべく早く」
さぁ、いかがでしょうか。
あなたは、いつ企画書を提出するつもりですか。
部長の機嫌を損ねることなく、ですよ。
次の場面。
あなたは、徹夜して作り上げた企画書を上司に提出しました。
部長は、まずどこを見る人でしょうか?
企画の主旨でしょうか。
文章の「てにをは」でしょうか。
印刷の文字の薄さや、ホチキス止めのズレでしょうか。
それとも、ミスコピー紙を使っているかのチェックでしょうか。
場合によっては、あなたは、企画書を突き返されてしまうかもしれません。
肝心の内容を見てもらう前に、ですよ。
現実として。
役職構造の「上」にいる人、つまり、重力バランス上、上部階層にいる人に、
権力は集まっています。
その人たちは、下層にいる人よりも優位な立場です。
従って、
あなたが自分自身でいたいなら、心身共に健康でいたいなら。
鉄則はみっつ
1.反抗しない(言い訳しない)
2.上の階層の感情・思考・行動パターンを徹底的に調べておくことです。
お客様も立場上は上になりますね。
3.そして、鏡のように、それらに対峙することです。
反抗することなく、迎合することなく。
会社であれば、なるべく権力抗争には巻き込まれないようにね。
権力構造は、重力バランスと同じです。
下層は上層を、一瞬は、弾き返すことはできるでしょう。
一瞬はね。
しかし、弾き返し“続ける”ことは、まず、難しいです。
いわんや、ひっくり返すことは、それ以上に難しいです。
重力に逆らってはいけません。
うまく、かわすのです。
前の場面でも、この場面でも、そうですね。
部長の指向を観察するのです。
それは、前回(その9)のリスク管理に通じます。
そして、部長の“のびしろ”を冷静に観察してくださいね。
ついて行っても大丈夫かどうか。
“部長”の上のランクの仕事が出来る人物かどうか。
そして、あなた自身は。
段々と粛々と着々と仕事の幅を広げていけばよいのです。
必ず誰かが見てくれています。
言い訳をする。
それは、自ら、権力構造に押しつぶされるきっかけを作っていることと同じです。
そんなところで、あなたの大事なエネルギーを暴発させてはいけません。
ではまた~(^.^)/~~~
★街の顔(作品0007)とびっきりの笑顔。カレーうどんの美味しいお店にて(^O^)
我々の住む“街”にはいろんな“顔”があります。
自然のモノ、人工のモノ、
かれらは、我々の無意識の産物なのかもしれません。
豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換
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理不尽という言葉が存在するということは、理不尽なことが世に存在するということですね。
何で私が…、と遣る瀬無い気分になります。
by えがみ (2010-08-23 01:38)
>えがみ様
こんにちは~
ご意見ありがとうございます。
“何で私が…”本当に、そういうことって、ありますよね。
よく似た言葉に、“不条理”があります。
不条理は、生死など人知の及ばぬところの概念。
従って、本編では、人間の力関係が作用する理不尽を取り上げました。
by グッドバランス (2010-08-23 15:03)