SSブログ

◆紀行:世界ほやエキスポin石巻 第5話:mass(塊) [てくてく日本]




世界ほやエキスポin石巻  第5話「mass(塊)」

紀行報告 第5話です~!(^^)!


前回までのあらすじ。

仕事を頂戴している社長さんから、突然携帯メールをもらった私。
「ラジオより、世界ほやエキスポなる言葉が。今すぐ、石巻へ」
当時神戸にいた私は、何かに導かれるように、夜行バスにて仙台へ。

そこで私を待っていた光景は、“石ノ森ワールド”でありました。
感涙。 世界ほやエキスポの会場へ向かう私。

期待は嬉しく裏切られる。まさに“ほや”ワールド。
ホヤに関するものは何でもあるでよ、の状態。
ホヤに“焦点(focus)”したことが功を促したそうです。
お気に入りの札幌ビールに串焼き、焼きそばを堪能。

そして、バスツアーへ参加。
北上川沿岸に伝わる伝説などをガイド役のヤマダさんから聴く。
その話題の豊富さと話術の上手さに感心しながら、バスは一路、養殖場へ。


さて!

ほや養殖場へ、バスは向かいます。

途中、こんな光景が… 

あぁ、泳ぎたい…

えーい、3連発だ!

2010_0718_世界ほやエキスポ 養殖場バスツアー 海水浴場その1.jpg
★海水浴場 第1弾!


2010_0718_世界ほやエキスポ 養殖場バスツアー 海水浴場その2.jpg
★海水浴場 第2弾!


2010_0718_世界ほやエキスポ 養殖場バスツアー 海水浴場その5.jpg
★海水浴場 第3弾!



養殖場についた我々は、2班に分かれました。
最初の班は先に船に乗り込み、養殖場へ。

私を含む後の班は、別行動です。
“ホヤおやじ”こと木村さんの解説を聴くために、最寄りの集会所へ。
ちなみに、肖像権の関係で掲載は控えますが、ナイスなおじさんです。


ここでもサプライズ。
近所の旅館の女将さんたちが、嬉しい差し入れ。
蒸しホヤとホヤの刺身。
写真を撮る間もなく、平らげてしまいました(^^♪

2010_0718_世界ほやエキスポ 養殖場バスツアー 蒸しほや差し入れ.jpg

その差し入れを配膳してくれたのが、タカハシさん。
こちらもまた、肖像権のため、掲載しませんが!

美人です。
保育園にお勤めの調理師さんです。
逢いたい方、是非仙台へ。

さて、ホヤおやじさんによるホヤへの熱い想い。
蒸しホヤと、刺身をつまみながら、伺いました。
それが語り終わるころ、先の班が戻ってきました。

2010_0718_世界ほやエキスポ 養殖場バスツアー これがホヤ!.jpg
★こんなかわいいのが、海の中にいるのです~


2010_0718_世界ほやエキスポ 養殖場バスツアー これがホヤ!その2.jpg
★まさに、海のガラモン、ピグモンですね~


写真ではちょっと見にくいですが<(_ _)>
ホヤにはふたつの突起があり、その中の
軟骨のような部位が珍味だそうですよ。

え? 

私は、もちろん、いただきました~\(^o^)/


さて、入れ替わりに我々が乗船です。
救命ベストをつけて、いざ出発!


2010_0718_世界ほやエキスポ 養殖場バスツアー 鮭の養殖.jpg
★途中、鮭の養殖場がありました。


養殖場へ着いた我々が見たものは!


2010_0718_世界ほやエキスポ 養殖場バスツアー 出た!ホヤの塊.jpg
★なんじゃぁ、こりゃぁ!


どひゃぁぁぁ、すごい塊!


我々を乗せてくれた船長はアベさん。
今回は、成長2年目と3年目のものを引き上げてくださいました。

2010_0718_世界ほやエキスポ 養殖場バスツアー ホヤの塊その2.jpg
★これは3年目のホヤ。2年目は一回り小さいです。


解説によれば。
この一本ロープの長さは12~13メートル。
これにホヤたちは多くて約1000匹、普通でも500~600匹ついているとのこと。
ロープの本数は140本だそうです。

ちなみに“匹”を使うのは、ホヤは動物だからです。
小さいころはオタマジャクシのような形態。
それが早いうちに、岩場などにくっついて、成長するのだそうです。

ナマコを見ても同じことを言いますが、
「初めに食べたやつは、えらいよな」

北海道から見えた方もおられ、熱心にレポートされていました。
関西でも出回ってほしいですねぇ(^.^)

2010_0718_世界ほやエキスポ 養殖場バスツアー 北海道からのお客さん 船長にインタビュー.jpg
★左の方が船長のアベさん。男前!


ホヤをたらふく食べた後、口中に広がる塩味。
私はこれが大好きですねぇ。

しかし、苦手な方も多かろうと、
タカハシさんが飴を差し入れてくださいました。


2010_0718_世界ほやエキスポ 養殖場バスツアー お見送り.jpg
★まだ宮城さ来てけらいん(ToT)/~~~


さらば、ホヤ養殖場。

「まだ 宮城さ 来てけらいん」

タカハシさんからメッセージを頂きました(^^♪

もちろん、来年も行きますよ~!



ツアー報告は続きます。

ではまた~(^.^)/~~~


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

たいせい

おはようございます。

見ているだけで よだれが〜
by たいせい (2010-07-31 06:55) 

グッドバランス

>たいせい様
いつもありがとうございます。
そうなんです~
一度、ほやの魅力を知ると、
あの形態に、愛着と食欲を感じるようになるのです(^v^)

by グッドバランス (2010-07-31 16:51) 

えがみ

夏と言えど東北地方は、海のイメージとかけ離れているのですが、そうでもないのですね。
海水浴に海の珍味、もう言うことなしです。

by えがみ (2010-08-01 01:06) 

takahashi

ほや差し入れ人タカハシです。
ブログ掲載ありがとうございます♪♪♪
初めての企画でどうなることかドキドキでしたが、グッドバランスさんはじめ
いろんな方々とお会いできて、とっても楽しかったです。
このイベントでバラエティ豊かなほやの食べ方を知り、ほやがますます好きになりました。
もうほやのない夏は考えられません!
またお会いできるのを楽しみにしております。

by takahashi (2010-08-01 03:17) 

やまだ

今日まで石巻は「川開き祭り」です。
昨夜は17000発の花火が綺麗でした。
今夜は大漁踊りです。
次回は是非ご覧ください。
by やまだ (2010-08-02 10:19) 

グッドバランス

>えがみ様
いつもありがとうございます!
いろんな偶然が重なって、素晴らしい旅になりました。
出会った方々にも感謝&感謝です。
by グッドバランス (2010-08-03 21:56) 

グッドバランス

>takahashi様
本当にお疲れ様でした。
全国に知れ渡る催しになれば良いですね。
来年も必ず会いに行きますよ~(^o^)
by グッドバランス (2010-08-03 21:58) 

グッドバランス

>やまだ様
やまだ様のおかげで、旅の味わいが増えました。
本当にありがとうございました。
次回はぜひ、ほや&冷酒で一杯やりたいですねぇ。
花火も観たいです!
by グッドバランス (2010-08-03 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。