SSブログ

◆紀行:世界ほやエキスポin石巻 第6話 Happy End (ハッピーエンド) [てくてく日本]

こんにちは~ヽ(^。^)ノ

紀行:世界ほやエキスポin石巻 第6話。

今回は最終回です~



さて、念願のホヤ養殖場を拝見し終えた我々。

バスは復路に入りました。

途中、女川湾に立ち寄ります。

休憩&お土産購入タイムです。

日なたを避けながら散歩していると…


2010_0718_世界ほやエキスポ バスツアー帰路 おながわ かっこいいポスター.jpg


興味深いポスターがあちらこちらにあります。

デザイン、かっこいいですよねぇ。


2010_0718_世界ほやエキスポ バスツアー帰路 おながわ冷やし中華ポスター.jpg


お! 冷やし中華!

私の大好物です。

女川はワカメ養殖の発祥でもありますね。

もちろん、冷やし中華にも乗ってますね。

休憩時間はたっぷりあります。

近場の店をチェックしましょう。

その他、いろんなポスターがあります。

手当たり次第に撮影。

2010_0718_世界ほやエキスポ バスツアー帰路 おながわ 金華山ポスター&小金沢さん.jpg


あ、小金沢さんだ。


ちなみに時間の都合で入館しませんでしたが。

休憩したのは、マリンパル女川という施設。

映像体験コーナーと水産物流通コーナーの2テーマから成ります。
名誉館長として、中村雅俊氏が就任。

本ツアーの名ガイド、ヤマダさんの高校の先輩にあたられるそうです。
ポイントゲッターとして、バスケットボール部を率いておられたそうです。
当時の部の成績は芳しくなく、殆どの得点は中村氏によるそうです(^^ゞ

2010_0718_世界ほやエキスポ バスツアー帰路 おながわ 冷やし中華 さくら食堂.jpg

さて、とりあえず、目星をつけた冷やし中華のお店。

“さくら食堂”を目指して行ったのですが。


2010_0718_世界ほやエキスポ バスツアー帰路 さくら食堂 お休み.jpg
残念、お休みでした~(^^ゞ

「まぁ、こういうこともあるわい」と懲りずに、
たまたま通りかかった少年に違う店を訪ねると
「金華楼が美味いよ」とのこと。

道を挟んで近くでしたので、行ってまいりました。

2010_0718_世界ほやエキスポ バスツアー帰路 おながわ 冷やし中華 金華楼.jpg

ちなみに食したのは、冷やし中華ではなく、ワンタンメン。

突然の進路変更も、私の場合、よくあることです。

スープが私の好みとは違っていましたが、ボリューム満点でした。



さて、休憩時間も終え、バスは再出発。

北上川を越えて、石巻駅付近まで戻ってきました。

そこで我々を出迎えてくれたのは~

2010_0718_世界ほやエキスポ バスツアー帰路 石ノ森ワールド サイボーグ009.jpg
★ジョー!


2010_0718_世界ほやエキスポ バスツアー帰路 石ノ森ワールド 仮面ライダー1号.jpg
★画面右。ライダー旧1号もしくは旧2号。ベルトが白ですからねぇ。


2010_0718_世界ほやエキスポ バスツアー帰路 石ノ森ワールド アカレンジャー.jpg
★画面右。アカ!



2010_0718_世界ほやエキスポ バスツアー帰路 石ノ森ワールド 石巻駅交番 ロボット刑事.jpg
★駅そばの交番には…K!



2010_0718_世界ほやエキスポ バスツアー帰路 石ノ森ワールド 石巻駅時計台 イナズマン.jpg
★よく見えないですね<(_ _)> 時計台にはイナズマン、その後ろにはハインリヒ?ジェット?



2010_0718_世界ほやエキスポ バスツアー帰路 石ノ森ワールド 仮面ライダーV3背面.jpg
★そして、とどめは!



2010_0718_世界ほやエキスポ バスツアー帰路 石ノ森ワールド 仮面ライダーV3バストアップ.jpg
★変身! ブイスリァ! 



2010_0718_世界ほやエキスポ バスツアー帰路 石ノ森ワールド 仮面ライダーV3正面.jpg
★石巻市役所を守るように立っておられます。


嬉しいのは、彼らが、石ノ森先生のデザインであることです。

もちろん、テレビシリーズのデザイン(実際の着ぐるみ)も好きですが。



さて、会場も閉幕ムードです。

2010_0718_世界ほやエキスポ 閉幕ムードの会場.jpg

ここで、ふたたびタカハシさんと出会いました。

ヤマダさんともお別れです。

名残惜しいですが(:_;)

別れがあるから、出会う楽しみがある。

切ない気持ちを押し殺し、笑顔で石巻を去ります。

また来ますね。


でも、初回でこの賑わいなら、来年が楽しみですねぇ!


紀行:世界ほやエキスポin石巻 本編にて終了でございます~

ご覧いただきありがとうございました<(_ _)>

ではまた(^.^)/~~~


ニワトリを殺すな

ニワトリを殺すな

  • 作者: ケビン・D. ワン
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

やまだ

‘happy end’ありがとうございました。
ポスターに注目されてたあたり、流石ですね。
因みに「幻の門」の赤いポスターは、私の母校の同窓会総会のポスターでした。私は実行委員にもなっているので、多分画像のこれも私が配ったもの?です。
また来年も皆さんが‘happy end’になってもらえるように精進します。
ありがとうございました。
by やまだ (2010-08-04 21:39) 

グッドバランス

>やまだ様
件のポスターが、やまだ様の母校であられたとは!
いやはや驚きました。
仕事柄、優れた掲示物はチェックします。
是非、来年も盛況に開催されますように!
このたびは本当にありがとうございました。
by グッドバランス (2010-08-06 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。