SSブログ

◆今日のあっくん(第26話) プリウスGET! 成功の確率は、三十二分の一 [育児 子育て]




今、
みなさんは、
何が欲しいですか?

お金?

地位?

クルマ?

服?

家?

自由?


2551ガチャガチャ.JPG


自分が欲しいものを
手に入れられる確率は
どんなものでしょうか。


私は
長年の研究の結果、
その確率が
三十二分の一であることを
突き止めました。


2552ガチャガチャ6種類.JPG


そして、今回、
その法則に則って、

あっくんは見事、
欲しいものを
手に入れました!


2536じゃぁぁんプリウス.JPG


じゃぁぁぁん!


2538じゃぁぁんプリウス②.JPG

トミカより
ひと回り
小さなサイズ・・・

ポケットトミカの
プリウスです。


2540プリウスちっちゃいなぁ.JPG


あっくんの小さな
可愛い手では、
その小ささは
伝わりませんね。


2542プリウスどぉ?.JPG


では・・・


2546プリウス箱.JPG


トミカと並べてみましょう。

2592プリウストミカとカプセルトミカ.JPG

2593プリウストミカとカプセルトミカ②.JPG


トミカが大きく見えますね。


あっくんは運がいいなぁ
と思いますが、

その運は少なくとも
三十二分の一の
確率でやって来ます。


2554子供には大きいガチャガチャ.JPG


それは・・・

1. そこにいること

2. それに気づくこと

3. やってみようと思うこと

4. やってみること

5. 思った成果を得ること

この5つの選択肢の積算です。


それぞれの選択

二分の一を
五回かけてください。

三十二分の一
になりますよね。


2559プリウスと箱.JPG


あっくんのプリウスを
例に挙げれば、

1. ガチャガチャのある場所にいたこと

2. ガチャガチャの存在に気づいたこと

3. プリウスを欲しいなぁと思ったこと

4. 実際にガチャガチャをやってみたこと

5. プリウスを見事ゲットしたこと

という選択肢を
ひとつひとつ
乗り越えた結果です。


2561三歳児の持つプリウス.JPG


もちろん、
実際には、
成功までの
三十二分の一 以外に、
たくさんの選択肢があります。


お父さん(私)がガチャガチャをさせるかどうか。


車種が6つというのも選択肢ですよね。


ガチャガチャが故障していたかもしれません。


そんな選択肢も入れれば、
六十四分の一、
百二十八分の一と
成功までの確率は
低くなります。


ですので、
三十二分の一というのは
最高の確率なのです。


つまり我々は
日々のどんな些細なことも、
多くの選択を経た後、
行っているのです。


その道を歩くのも、

その電車に乗るのも、

その時間に家を出るのも

そのような言い方しかできないのも

すべて、
多くの選択肢の中から
選んだ行動の
ひとつに過ぎません。


2567三歳児の持つプリウス②.JPG


なぜ、あなたが、
その時、その場所で、
その行動をとったのか?

一度、振り返ってみれば、
面白い発見があるかもしれませんよ。


2570プリウスで遊ぶ!.JPG


思わぬ“癖”が
わかるかもしれません。


人間がいかに
“習慣”や“価値観”に
囚われているかもわかります。


ではまた~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

えがみ

感動ものですね。
昔、ハズレばかりで何度悔しい思いをしたことか。

by えがみ (2009-12-02 20:59) 

グッドバランス

>えがみさま

 私もそうでした。

 ウルトラマンやスーパーカー。

 もう、夢中でした。

 20円か、モノによっては10円でした。

 今回のポケットトミカは200円ですから、
 10倍の値上げですね。
by グッドバランス (2009-12-03 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。