SSブログ

◆今日のあっくん(第23話) あっくん、自転車に乗る! [育児 子育て]




今日、
あっくんが
“帰った”ところは・・・


自転車屋さん です。


おかげさまで
あっくんも
3歳と一か月を超えました。


しかし、
生後千日くらいで、
自転車に乗りたがるように
なるんですから、
改めて「すごいなぁ」と思いました。


思えば私も、
補助輪付きの
自転車から始まって、
徐々に大きな自転車に
乗り換えてきました。


私が生まれ育った街、
神戸はまさに坂の街で、
正直、
自転車には楽な環境
とは言えません。


それは
長崎でも
同じだそうですね。


それに対して、
福岡は平地が広く、
自転車生活には
もってこいの
環境です。


この環境を活かして、
早く家族みんなで
自転車ハイクでも
やりたいなぁと
思っています。


運動と活動範囲の拡大のため、
自転車屋さんに“帰り”ました。


早速、
あっくんの眼は
自転車にくぎ付けに
なりました。

2084あっくん黄色い自転車.JPG


試乗させて
もらいました。


最近の
自転車のデザインは、
本当に
おしゃれですよね~

2088あっくん黄色い自転車②.JPG


実は、
サドルに乗るまで、
えらく
手間取りました。


初めての感覚ですから、
怖かったんでしょうね。


それにも直慣れましたが、
次の課題はペダル漕ぎです。

2112あっくん自転車ヘルメット.JPG

焦ることなく、
まずは
ハンドル操作に
慣れることに
集中しました。


青い色の自転車を
選びました。


事故防止に
ヘルメットも。

2122あっくん自転車の棒.JPG

そして、
こんな補助棒を
つけました!


見てください! 

この笑顔!

2125あっくん自転車の棒押し.JPG


困ったことに、
棒を押されることに慣れてしまい、

自分ではペダルを
漕ごうとしません。


しかも、
よそ見ばっかり
しています。


景色が
珍しいんでしょうね。

2126あっくん自転車棒押せ!.JPG

「自分で漕ぎなさい」
と言うと、暴れ出します。


こまった、
こまった・・・


2114あっくん自転車ゴキゲン!.JPG


今日もあっくんは
自転車練習に
勤しんでいます!


後ろの黒子は
お母さんです(汗)


まぁ、焦らずに、
自転車の楽しさを
教えていきましょう!


ではまた~



◆ 今日の一冊 ◆

たろうのおでかけ 


たろうシリーズも
ロングセラーですよね。

なんといっても、
絵がかわいい!

さっぱりした
印象です。

たろうのおでかけ(こどものとも絵本)

たろうのおでかけ(こどものとも絵本)

  • 作者: 村山 桂子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1966/07/01
  • メディア: 大型本



たろうのともだち(こどものとも絵本)

たろうのともだち(こどものとも絵本)

  • 作者: 村山 桂子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1977/04/01
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。